|
株式会社TBSラジオ&コミュニケーションズは11日、地上デジタルラジオやインターネットに向けたクラシック音楽専門ステーション「OTTAVA(オッターヴァ)」のデータ放送において、デジタルラジオでは初となるブックマーク機能「BOOKMARK」(ラジオリンク)を開始すると発表した。 「BOOKMARK」(ラジオリンク)は、番組の進行に連動したボタンを表示し、関連情報のあるサイトのURLなどを保存できる機能で、放送終了後にも詳細情報が確認できる。同社はCDやダウンロードでの楽曲購入につなげることなど、デジタルラジオならではの新しい聴取環境を提案する。 今回実装したシステムでは、放送中にリアルタイムで生成される、トラック名や作曲者、演奏者、CD番号などの「NOW ON AIR」情報をスクリプトによって取り込み、データ放送上に表示。「NOW ON AIR」を一次リンク先として配置可能にすることで、表示までの時間を短縮する。データは最長2週間まで閲覧可能。 「NOW ON AIR」に含まれるCD番号を元に、HMVまたはe-onkyoの楽曲購入サイトURLを表示できるため、放送中や放送後もブックマークを通じて楽曲を購入できる。なお、HMVについては、携帯電話で聴取している場合は携帯用サイトに、PC用チューナで聴取している場合はPC向けサイトに移動するようになっている。
新サービスは、放送/通信関連のソフトウェア開発を行なっているD WalkとTBSラジオが共同で開発。アフィリエイトや会員向けポイント機能、電子マネー対応なども計画しており、携帯電話をはじめ、データ放送を受信できる様々なデバイスに対応する予定。 TBSラジオは今後の展開について、「OTTAVAの放送を通じて、デジタルラジオのコンテンツ充実を図ると共に、本放送が開始される将来、高音質、多チャンネル、データ放送というツールを加えた媒体特性を生かし、新しい情報提供ができるよう実証実験を行なう」としている。また、D Walkは実証実験を通じ、データ放送での放送補完型/独立型コンテンツサービス提供のための総合的なデータ放送ソリューションについて企画・開発を進める。
□TBSラジオ&コミュニケーションズのホームページ ( 2007年6月11日 ) [AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]
Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|