◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
HD DVDプレーヤー売上が北米でBlu-rayを上回る
-値下げ効果でHD機の60%。「price is king」


6月11日発表(現地時間)


北米モデルの「HD-A2」

 北米HD DVDプロモーショナルグループは11日(現地時間)、HD DVDプレーヤーの売上台数とHD対応プレーヤー市場の調査結果を発表。米Toshibaが行なった値下げ効果などで、次世代DVDプレーヤー売上の60%をHD DVDが占めたという。

 Toshibaが4月に行なった「HD-A2」値下げの効果などで、週間売上が倍増。5月の第1週にはさらに倍となり、発表日前週にも売上増を記録したという。同社は、5月16日からFather's dayに向けた販促プロモーションも行なっている。

 HD DVDビデオの売上も5月に最高を記録し、最終週だけで7万5,000枚に達した。HD DVDプレーヤーの売上総数は15万台となっており、アタッチレート(プレーヤーあたりのタイトル販売数)は対Blu-ray Disc比で4:1としている。

 一方、次世代DVD製品全体では、発表日前週に520万ドルの売上となり、31%増と過去最高を記録。コンシューマのHD志向は総じて高まったと見ている。

 同グループ会長のCraig Kornblau氏は、「Toshibaのプロモーション戦略がコンシューマに受け入れられ、ハードウェアにおいては価格が最も重視される(price is king)ことが示された」とコメント。さらに「ハードと映画ソフト売上増の背景には、製造/オーサリングコストの低さがある」としている。


□北米HD DVDプロモーショナルグループのホームページ
http://thelookandsoundofperfect.com/
□HD DVDプロモーショングループのホームページ
http://www.hddvdprg.com/eng/index.html
□ニュースリリース(英文/PDF)
http://www.hddvdprg.com/jpn/press/pdf/070613.pdf
□関連記事
【5月18日】米Toshiba、HD DVDプレーヤー「HD-A2」を299ドルで販売
-「父の日」まで店頭で100ドル値引き
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070518/toshiba.htm
【4月18日】HD DVDプレーヤーの北米販売が10万台を突破
-「低価格を消費者が支持」。Xbox 360を含まず10万台
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070418/hddvd.htm
【4月17日】【AVT】“事実上の統一”遠のく次世代パッケージメディアの現況
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070417/avt003.htm
【3月29日】東芝、北米でHD DVDプレーヤーを最大200ドル値下げ
-「Matrix Trilogy」などソフトのリリース情報も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070329/toshiba.htm
【2006年12月11日】18輪大型トレーラーで「HD DVD」をアピール
-北米市場の販売実績で、支持拡大を目指す
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20061211/hddvd.htm

( 2007年6月14日 )

[AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.