◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
DivX、家電向けプラットフォーム「DivX Connected」
-国内の認証家電は100製品以上に。加勢大周も登場


「DivX Connected」採用機器第1弾はD-Linkのネットワークプレーヤー「DSM-330」

12月13日発表


 米DivXは13日、家電機器に搭載し、DivX映像再生機能に加えて、MP3音楽再生や、静止画表示が可能な統合ソフトウェアプラットフォーム「DivX Connected」を発表した。

 家電メーカー向けの提供は既に開始しており、ヨーロッパでは、D-Linkのネットワークプレーヤー「DSM-330」がDivX Connected採用機器の第1弾製品として、今月から発売される。国内メーカーの採用機器は現時点では存在していないが、同社日本事業所の大沢幸弘日本代表は、「要望があり次第、すぐにでも提供できる」としている。

 DivX Connectedは、DVDプレーヤーやポータブルプレーヤーなどの家電機器上でDivXファイルの再生を可能にする統合プラットフォーム。DivXのほか、XviD、WMVなどの映像ファイルや、MP3などの音楽ファイルの再生が行なえるほか、静止画像の表示にも対応。これらのコントロールを行なうインターフェイス部についてもセットで提供される。


DivX Connectedのメインメニュー MP3再生が可能。アルバムアートの表示にも対応 DivX映像再生では、早送り/巻き戻しのほか、レジューム再生にも対応

 ネットワーク経由でPCサーバー内のファイル再生が可能なほか、同社の展開する動画共有サイト「Stage6」などの動画ファイルをインターネット経由で直接再生する機能も搭載する。また、プラグインとして、各社独自の機能追加も行なえる。プラグインはhtmlやJavaなど、Webサイトと同じ技術を利用して構築できるため、「Webデザイナーなら、すぐに作成できる」(大沢氏)としている。

 同社がこれまで家電メーカー向けに提供していたのは、DivXコーデック部のみだったが、今後はプラットフォームごと提供することで、インターフェイス部の開発が不要になるなど、メーカーの負担が軽減できるようになるという。

「ジャパネットたかた」のプラグインをデモ。Stage6上の動画コンテンツを呼び出すためのメニューなどが構築されている Googleの提供する地図情報サイト「Google Map」をDivX Connected機器から利用可能にするプラグインもデモ 写真共有サイト「flickr」をDivX Connected機器から利用できるプラグインも紹介された



■ 国内でもDivX認証製品が100機種以上に

大沢幸弘日本代表

 大沢幸弘日本代表は、DivXの利点について、「MPEG-4ファイルを利用していると、Aの機器で再生できるのにBの機器では再生できない場合などがある。だが、DivX認証を取得した機器であればどの機器であっても再生が行なえる。このように我々はDivXを通じて互換性を提供している。私は他にこれを行なっている会社を知らない」と語った。

 事業の現状については、「日本での認証機器の数は100製品を突破した。特に、PLAYSTATION 3への採用が決定したことは大きい。一般ユーザー向けにはいつから利用可能になるのかは我々には分からないので、我々もアップデートを心待ちにしている」と説明。

 また「海外では1億台を超える機器が認証されているが、最近ではヒューレットパッカードとLG電子から、DivXを採用したデジタルテレビが発売された。テレビへの採用は今後も増えると思うので、来年以降に期待したい。また、今後はSTBへの導入やビデオカメラでの採用を目指す」としている。


DivX企業概要。ライセンス提供で収入の68%を得る 国内でも、認証製品が100機種を突破 世界では1億台を突破。今後はSTBやビデオカメラへの採用を目指すという

 そのほか、モバイルについても「SamsungとLG電子から、DivX認証を取得した携帯電話が登場した。これに合わせて携帯電話用のStage6サイトを用意したので、携帯でもStage6が見られるようになる。米Qualcommの携帯電話用チップにもDivX再生機能が搭載されたので、今後も携帯電話での採用が増加していく」と報告した。

 なお、DRM付きDivXコンテンツについて、海外ではバンドルソフトや有料配信などが行なわれているが、「時期を見て日本でも投入していきたい」とした。


PLAYSTATION 3にも採用 DivX対応携帯電話が登場。国内での展開は未定 会場には国内で発売されているDivX認証製品を展示

株式会社ヨドバシカメラの吉澤勉取締役が登壇し、同社直販サイト「yodobashi.com」に開設されている「DivX特設サイト」について紹介、「DivX認証製品が出た頃は、店頭の販売員でもDivXを知らない人間がほとんどだったため、お客様からの質問に回答できず、むしろお客様から教わるような状態だった」と、昔の思い出を披露 デモンストレーションは、今回の発表会のために初来日したDivX共同創設者の1人、ジェローム“ゲジ”ロタ氏が行なった



■ DivX採用メーカー向けに日本制作映像コンテンツをバンドル

DivX採用メーカー向けにコンテンツを有償でバンドル

 新たな試みとして、ネットシネマ「探偵事務所 5」の1stシーズン24話分(30分/話)を、製品のバンドル用コンテンツとしてDivX採用家電メーカー向けに販売するビジネス展開を発表した。価格などについては明らかにされていないが、「相応の価格で提供したい」(大沢氏)としている。

 コンテンツを購入したメーカーは、CD/DVDメディアなどにDivX形式のコンテンツを収録して機器などにバンドルして販売できる。

 DivX認証を取得したAV機器での再生が可能で、音声は日本語のみだが、英語/中国語/韓国語字幕も収録するため、全世界のDivX採用メーカーに提供可能としている。なお、今回のバンドル契約を受けて、Stage6上には探偵事務所 5の特設チャンネルを用意。探偵事務所 5の予告編を公開している。

 なお、探偵事務所 5は、現在2ndシーズンをインターネット配信中。価格は1話525円(1stシーズンは1話210円)で、本編の配信にはWMV方式を採用している。

 発表会場には、2ndシーズン第15話「買収を阻止せよ」で主役を演じる加勢大周さんと夏生ゆうなさんがゲストとして登壇。DivX Connectedについての感想を求められると、加勢さんは「非常に画期的。家のDVDプレーヤーなどで物足りないと思っていた物が、正にここにあるという感じです」と語った。

 続いて感想を求められた夏生さんは、「加勢さんに全て言われてしまいましたが、私も感動しました。家に1台ほしくなりました」と、苦笑しながら感想を述べた。


左から加勢大周さん、夏生ゆうなさん、株式会社映像探偵社の大和田廣樹エグゼクティブプロデューサ 加勢大周さんは、企業調査の探偵という役柄で、撮影時の失敗談として「冒頭の金髪女性との絡みでいきなり大失敗でした」と笑った 夏生ゆうなさんは、7つの顔を持つ変装名人の探偵という設定

□DivXのホームページ
http://www.divx.com/?lang=ja
□DivX Connectedのページ(英文)
http://www.divx.com/connected/?cid=DP0000460
□関連記事
【2006年12月13日】DivX、日本国内事業拡大に向け活動を強化
-動画共有サイト「Stage6」を中心に健全なDivXを訴求
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20061213/divx.htm

( 2007年12月13日 )

[AV Watch編集部/ike@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.