◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
Blu-ray試験レンタル、期間中の平均貸出件数は1枚あたり4.4回
-研究会が発表。「反応が予想以上にあった」


「どんなBDソフトを観たいか?」というアンケートへの回答
4月16日発表


 ビデオレンタル事業者、映像ソフトメーカー、AV機器メーカー合計22社で構成するブルーレイレンタル研究会は16日、2007年12月5日から2008年2月29日まで実施した、BDビデオの試験レンタルの結果を発表した。1枚あたりの平均貸出件数は4.4回。地域間での貸出件数の差は無く、利用者の内32%が今後のBDビデオに「レンタル店での取り扱い」を期待していることなどがわかったという。

 ブルーレイレンタル研究会は、BDビデオの普及や、レンタルの推進について共同研究や意見交換を実施するもの。レンタル事業者はTSUTAYAやゲオなど17社。映像コンテンツ事業者はウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパンの3社。機器メーカーはソニーと松下電器の2社が参加している。なお、3月からBDレンタルを開始したTSUTAYAは、この試験レンタルには参加していない。

 試験レンタルは、ゲオやカジ・コーポレーション、三洋堂書店など、レンタル1事業者につき2店舗、合計26店舗で実施。ソフトは「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」や「レミーのおいしいレストラン」など、15作品が1作品につき2枚、店頭に並べられた。

 その結果、1枚あたりの平均貸出件数は4.4回。ただし、2007年10月以降に発表された新作ソフトは8.1回と2倍近く多く、逆に旧作は3.1回となった。新作貸出の需要が旧作よりも高い傾向はDVDレンタルと同様で、「貸出件数の地域間格差は特に見られなかった」(研究会)という。

 また、実施した店舗からは「利用者からの反応が予想以上にあった」、「インターネットで探して来店した利用者もいた」、「特に新作ソフトの貸出が好調だった」などの声があったという。さらに、店頭で利用者にアンケートも実施。計391名が回答し、平均年齢は32.7歳。男性が70%、女性が30%で、未婚者が53%、既婚者が47%だったという。

 「BDへ期待することは何ですか?」というアンケートには、「高画質での視聴」(43%)、「高音質での視聴」(28%)、「高画質での保存」(14%)、「長時間録画」(11%)などの声が多く、「インタラクティブ機能」は3%に留まっている。「どんなBDソフトを観たいか?」という質問には、「アクション」が最も多く24%。次いで「SF」(12%)、「アニメ」(11%)、「ドラマ」(10%)、「CGアニメ」(8%)などが続く。「アダルト」と答えた人も3%いた。

 「今後のBDソフトに期待することは?」の問いには、「レンタル店での取り扱い」が32%で最も多く、「発売タイトルの増加」(24%)、「ソフトの低価格化」(23%)、「機器の低価格化」(21%)と続いている。研究会はこうした結果を踏まえ、「消費者がより容易にBDソフトを楽しめる環境を整備すべく、レンタルBDソフトの普及に関する各種活動を進めていく」としている。

□関連記事
【3月19日】Blu-rayレンタルを開始したTSUTAYAに聞く“本気度”
-最大手としての規模への拘り。赤坂店では「DVDと同額」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080319/tsutaya.htm
【3月18日】ゲオ、BDビデオレンタルを全国800店舗で4月12日開始
-ワーナーの48作品から展開。PS3との相乗効果も期待
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080318/geo.htm
【3月17日】TSUTAYA、3月19日から主要都市10店でBDレンタル開始
-「ハリポタ」などワーナー45作品。ネットレンタルでも
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080317/tsutaya.htm
【2007年12月4日】Blu-rayビデオの国内レンタルが4日よりスタート
-ゲオなどが全国26店舗で試験的に実施。DVDと同額
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20071204/bdrental.htm

(2008年4月16日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.