|
リニューアルオープンする東京・新橋のショールーム「NIPPER'S GINZA」で10日、日本ビクター株式会社の企業ロゴでおなじみの“ニッパーくん”と、ソフトバンクのテレビCMのお父さん役などで知られる白犬役者犬“カイくん”のコラボレーションイベントが開催された。 このイベントは、「NIPPER'S GINZA」のリニューアルと、ビクターエンタテインメント株式会社がリリースするカイくん初の主演DVDの発売日が、同じ10日であることを記念して行なわれた。 2人(2匹)は、カイくん初の主演DVD「カイくん日和」での共演により意気投合したとのことで、「ニッパーくんが、NIPPER'S GINZAのリニューアルオープンに、カイくんを招待した」という。 レッドカーペットを闊歩するカイくんを、ニッパーくんのファミリー100匹が盛大に出迎えた。
カイくんは、好物はソーセージとロケ弁のシャケという、2003年10月10日生まれの北海道犬。体長50cm、体重15kg。曽祖父は映画「犬笛」('78年)に出演の名優。3人兄弟の長男で北海道の「海」から命名。妹はネネ、弟はポロ。 DVD「カイくん日和」は通常版(品番:VIBG-5010、価格:2,625円)に加え、初回限定版(品番:VIZG-5001、価格:3,360円)を10日に同時発売。本編は約45分で、アスペクト比は4:3、音声はリニアPCMステレオで収録。映像特典として、レッドカーペット、オフショット、スライドショーも収めている。 初回限定版には、秋のおでかけランチボックス(ラインチボックス&ランチクロス)を同梱。さらに、耳が立つ犬ジャケ仕様となっている。また、通常版と初回限定版ともに、ステッカー&ポストカード3種が封入特典となっている。
なお、初回限定版は当初2万枚限定の予定だったが、予約が殺到したため3万セットに増産したという。
カイくん日和でのカイくんは、天秤座のB型で、煩悩に弱いが正義感はあり、格言好き。ごはんときれいな女の子に目がなく、夕方に近所から流れてくるカレーのにおいに泣きそうになるとの設定。母校の大学にもぐりこんで女子学生との淡い恋に目覚めたり、仲間と食事に行ったり、習字にチャレンジする。 撮影は7月中旬~8月初旬に、都内と千葉の某所で行なわれ、ニッパーくんと初顔合わせのカイくんは「リーハサルで緊張が走ったのだけれど、いざ本番では炎天下の撮影だったにもかかわらず、なにも言わず、粛々と撮影をこなすニッパーくんの姿に、自分に負けず劣らず、おとなしく、肝の据わったところが気に入った、見所がある」との印象を持ったという。
そこで、人種というか犬種を超えて、急激に仲良くなり、NIPPER'S GINZAのリニューアルと、DVDの発売日が、同じ10日であることがわかり、「それだったら、一緒にお祝いしよう」ということになり、カイくんが駆けつけたという。さらに、せっかく駆けつけてくれるならと、ニッパーくんも親戚一同全国から100匹を呼び寄せ、大集合して出迎えることになった。 さらに、カイくんの写真展の会場まで用意。この写真展は、DVD発売記念として、DVDと同名の「カイくん日和」で、かくたみほ撮り下ろしの写真80枚以上が展示されている。会場はNIPPER'S GINZAの2Fで9月11日~20日まで開催されている。入場は無料。 写真展には、イベントでも使用されたお座敷が用意されており、「カイくん日和」のDVDが再生されているほか、ニッパーくんとカイくん等身大のパネルが置かれており、記念撮影もできるという。なお、DVDはNIPPER'S GINZAでも販売されている。
カイくんは、畳は落ち着くかと聞かれると、「まずまず。やはり日本人は畳」(通訳)と話していた。
最後にカイくんとニッパーくんは通訳を通して、「ボクのリューアルしたショールームもヨロシク!」(ニッパーくん)、「友達は、多いほうがいい!!」(カイくん)とアピール(?)して、イベントを締めくくった。
□ビクターエンタテインメントのホームページ ( 2008年9月10日 ) [AV Watch編集部/furukawa@impress.co.jp]
Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|