編集後記

2018年4月13日

臼田勤哉

 LGの有機ELテレビが発表に。いよいよ本格的にテレビの2018年モデルが登場してきそうです。OLEDはパネルの進化はそれほどではなさそうですが、各社がより熟成させて“間違いのない”年になりそうな予感がします。

 一方で2018年のテレビのトピックといえば「4K放送」でしょう。当初はそれほど期待していませんでしたが、いろいろ話を聞くと盛り上がりそうな予感も。特に日本メーカーはどこも力を入れてくるようです。4Kテレビでなに見てるの? と問われて、普通に「テレビ」と答えられる日が近づいています。きちんとAV Watchでもフォローしていきたいと思います。

 あと、Xperia Ear Duoが素晴らしい。正直ここまでの機能はいらない(iPhoneだし)というところもありますが、AirPodsだけではない、左右分離型ワイヤレスイヤフォンの新たな提案として多いに盛り上がりそうです。個人的にはソニーBRAVIAのDolby Vision対応も嬉しいところ。まあスターウォーズ出ますからね。それだけに、プレーヤー側の早期の対応も望みたいところですが果たして?

山崎健太郎

 肩のせスピーカーや、耳穴をふさがないタイプのイヤフォンなど、“ながら聴き”向けの製品が増えてきました。音楽を高音質でガッツリ楽しむというよりも、BGM的に流しながら、家事をしたり、仕事をするようなイメージです。

 そうなると、音楽観賞用スピーカー&ヘッドフォンと同じ音が、必ずしも良いとは限らず、例えば「仕事への集中を妨げない音」とか「ラジオ番組の声がとにかく明瞭に聞き取れる音」なども“いい音”とされていくのかもしれません。

中林暁

 国内のBリーグとアメリカのNBAが同時に佳境に入り、どちらも楽しみな一方、もう少しずらしてもらえるとゆっくり見られるのに……とも。とりあえずBリーグは今年のポストシーズンがどれくらい盛り上がるのか、生で見に行こうと思います。

庄司亮一

 TP-LinkのスマートWi-Fiプラグが面白そうなのでひとつAmazonで買ってみました。人気があるのか、届くのに時間がかかるようです。おもしろい活用方法は思いつかないですが、これから夏が近くなると締め切った自宅に熱気がこもってひどいことになるので、とりあえず扇風機を繋いでおいて帰宅前に電源が入るようにすれば少しは涼しくなるかな……と。Echoが最近放置気味ですが、これと組み合わせて遊んでみるのもいいかも。