編集後記

2019年2月22日

山崎健太郎

ロボットクリエイターの高橋智隆氏によれば、スマホやスマートスピーカーに高機能な音声認識・音声アシスタント機能が搭載されるようになっても、日常生活において、声で操作・入力する人がまだ少ないのは、「感情移入できる対象でないと話しかけづらい」という心理が働くためだそうです。

言われてみると、丸いスピーカーを置かれて「さぁ話しかけて」と言われるより、犬や何かのキャラクターなど、感情移入できる形をしていた方が話しかけやすそう。ペットを撫でていると、つい話しかけてしまうのと同じなのかもしれません。

スマホのケースで、たまに“ケース”の枠を超え、ぬいぐるみやフィギュアのような形に変えてしまう巨大な逸品がありますが、あーゆーケースに入れると、音声アシスタント機能の利用率がUPしたりするんですかね……。

中林暁

祝バスケ日本代表ワールドカップ出場! 新加入選手も実力ももちろんですが、今まで支えてきたベテランと若手、それぞれの良さが試合を経るごとに出てきたと思います。本戦ではアジア以外のチームにも日本の強さを見せてほしいです。

庄司亮一

映画「ファースト・マン」を109シネマズ川崎のIMAXレーザーで観たかったのですが、早々に終わってしまったようで観られず残念です。品川のIMAXで先に鑑賞して「万人受けする作品ではないのかも」と思いつつ個人的には好印象で、次は川崎でも見比べてみたかったのですが。やはり大阪エキスポシティが私を呼んでいる……??

阿部邦弘

映画「インターステラー」の中で、量子データ受け取りの際に使われた“マーフ ウォッチ”がついに発売されることに! 待ってて良かったー!! 愛用のGショック「スピード」モデル、19秒でロシアンマフィアをお仕置きする“マッコール ウォッチ”(「イコライザー」)と一緒に、大事に使います!