編集後記

2019年3月15日

山崎健太郎

コンテンツまわりで大きなニュースが多かった一週間。個人的な大ニュースは「ヴイナス戦記」の“封印解除”からのBlu-ray化。公開された冒頭10分映像でも垣間見えますが、超絶作画で描かれる重厚感溢れる巨大戦車と軍用バイクのバトルはアニメファン必見。メカがCGである事が多い最近のアニメに慣れた若いアニメファンにも、Blu-rayの高画質で体験して欲しいです。

中林暁

藤本さんの連載がとうとう800回に。私が担当となってからの分は全体のまだ半分に満たないですが、藤本さんのベテランなのに尽きない好奇心とかフットワークの軽さなど、とても学ばせていただいている部分が多いです。1,000回を超えてもきっと精力的に書いていただけるはず!

庄司亮一

スパイダーマンシリーズ未見でアメコミヒーローものにも疎い私ですが、「スパイダーマン:スパイダーバース」(字幕版)はかなり楽しめました。これから観に行く人には、IMAX 3Dがオススメです。……オススメなんですが、3月8日の劇場公開スタートからそれほど経っていないのにIMAX上映終わってしまったというネットの書き込みがチラホラと。次は悠木碧様も絶賛の吹替版をみたいんですが……

阿部邦弘

中野ZEROホールで開催された「ハンス・ジマー コンサート」に行ってきました。ジマーといえば「バックドラフト」「ライオン・キング」「クリムゾン・タイド」「グラディエーター」「パイレーツ」「ダ・ヴィンチ・コード」「ダークナイト」「インターステラー」などを手がけるハリウッド映画音楽界の巨匠。ですが、ウィリアムズやゴールドスミス、ホーナーなどと違って、オケでの再現が難しい曲ばかりなので、ジマーはコンサートでは敬遠されがちなんですよね。だから、全編ジマーのコンサートだなんて夢のようだったし、それに挑戦したFILM SCORE PHILHARMONIC ORCHESTRAの皆さんには感謝の言葉しかありません! 楽団の代表を務める戸田信子さんは、Netflixアニメ「ULTRAMAN」の作曲もしてるんですよね。ますますの活躍、期待しています!!