編集後記 10月21日版


Watchシリーズ編集後記ファミリー
00

 タイの洪水が信じられない事態に。購入候補のBAイヤフォンとNEX-7も直撃ですが、なによりいつ収束するのか全然めどが立たないというのが驚き。なにより、まずは早期の収束を願うとともに、大使館がご近所さんなので募金にお邪魔して、ある程度回復したら久しぶりに行って見ようかと思います。空港も新しくなったし。

(usuda@impress.co.jp)

 各社から色々と登場してきた全録レコーダ。仕様を比べてみると、一口に全録レコーダと言っても思想の違いが出ていて面白いです。

 この全録レコーダ、AV機器に詳しくない知人に説明する機会が何回かありましたが、決まって戻ってくる言葉が「いや、そんなにテレビ見ないし」というもの。確かに大量に録画し続ける機械だととらえると、なんだか大量の番組を視聴しなきゃならない気がします。

 しかし、常時録画を続けていて、ふとした瞬間に時間の制約を受けずに興味を持った番組だけをすぐさま見られる機械ととらえると、逆に「そんなにテレビ見ない」人向けの製品とも言えます。

 ただ、大容量HDDや多数のチューナを内蔵しなければならないため、価格は相応に高めとなり、「そんなにテレビ見ない」人に訴求するのが難しいのが現状。しかし、低価格が進んだ時は、案外テレビに興味が無い人がよく使う機械になるのかもしれません。

(yamaza-k@impress.co.jp)

 まさに“電脳メガネ”なNEC「テレスカウター」が発売されました。業務向けですが、Windows CE端末込みで40万円と、途方もない額ではないのがすごいところ。将来のAR機能の例として、初対面の人のプロフィール情報が表示されるというデモも行なっていましたが、これこそ“スカウター”的。将来はエンタメ要素も……とのことですが、単純にこれを付けて作業している姿だけでもかっこよさそう。

( nakaba-a@impress.co.jp )