ニュース

韓国発の実写ドラマ版「アイドルマスター.KR」、10人のメンバー登場。Amazonで'17年配信

 2017年初頭からAmazonプライム・ビデオで全世界向けに独占配信される、韓国発の連続ドラマ「アイドルマスター.KR」。先週韓国で行なわれた記者会見のレポートが届いた。

連続ドラマ「アイドルマスター.KR」に出演するガールズグループ R.G.P.(Real Girls Project)のメンバー10人
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc & IMX All Rights Reserved.

 2005年にアーケード版ゲームとしてスタートし、テレビゲームやスマートフォン向けのゲーム、アニメ、ライブ・コンサートなど、マルチメディア展開を進めている日本の「アイドルマスター」シリーズを原案とした韓国の実写ドラマで、韓国だけでなく、日本やタイ出身のアイドルも登場。エンターテインメント業界で成長していく彼女達の姿を描いていく。

 記者会見は、韓国ソウル市内で開催。ドラマの制作会社であるインタラクティブメディアミックス(IMX)の孫一亨代表と、アイドルマスターシリーズ総合プロデューサーの坂上陽三氏、Amazonプライム・ビデオ・コンテンツ事業本部長のジェームズ・ファレル氏、ドラマのメインキャストとなるガールズグループ R.G.P.(Real Girls Project)のメンバー10人が参加した。

R.G.P.のメンバー
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc & IMX All Rights Reserved.
IMXの孫一亨代表

 IMXの孫一亨代表は、「今まで多くの韓国コンテンツを日本に紹介してきたが、本格的にドラマ制作をするのは今回が初めての試み。いつかはドラマを制作したいと考えていたが、“アイドルマスター”の存在を知り、ぜひこの作品をドラマ化しなければならないと思った。“アイドルマスター”はすでに11年の歴史を持つ長寿コンテンツ。そして持続的に発展、進化している。こうした拡張性が、とても魅力だった。今回の実写版ドラマにも、その拡張性は反映される。“アイドルマスター.KR”の強みは放送前に始まり、放送が終わっても成長し続けるという点。ドラマでありながらも、実際にアイドルになりたい少女たちの成長のドキュメンタリーでもある」という。

 Amazonプライム・ビデオでの配信については、「IMXが日本で韓国ドラマのVODビジネスを始めた当初は、日本で韓国ドラマを知る人はほとんどいませんでしたが、瞬く間に人気ジャンルとなりました。今回Amazonを通じて本作が世界の視聴者に提供されることで、同じようなことが起きるかもしれない。来年の今頃には、アイドルマスターが全世界に知られるようになると期待している」という。

坂上プロデューサー

 坂上プロデューサーは、日本でのアイドルマスターシリーズについて、「ゲームで出発し、アニメ化され、デジタルアイドルのCDの発売、声優によるコンサート開催というビジネスを展開。幸い日本国内ではその斬新さで好評を博し、コンサートも多数開催、アイドルの数は200人以上、楽曲の数は300を超えている。この作品をどう海外に展開すべきかを考えていたときに、このままの形で海外に展開するのではなく、もっと違う形で展開できたほうが良いのではと考えていた。ゲーム、アニメなどの世界に閉じこもるのではなく、もっと新しい展開をしたいと。そんな時にIMXの孫代表から実写ドラマの相談を受けた。アニメなどの原作をベースにした実写化の相談でしたが、打合せをしている中で、実写であり、韓国ドラマなのだから、韓国の皆様により楽しんでもらえる作品にするためには、原作のまま作るのではなく、新たに韓国に向けたアイドルマスターを作るべきなのではという考えに至った」という。

 さらに、「今回のドラマは実際の若者たちがオーディションを受けアイドルになっていくプロジェクトである点、そして実写のドラマを作るという点で、ドキュメンタリー的な要素とフィクションの要素の両方が存在するという点がエキサイティングなポイント。この挑戦を、僕としてもアイドルマスターというコンテンツとしても、ぜひ韓国の皆さんに楽しんでいただきたい」とした。

Amazonプライム・ビデオのジェームズ・ファレル氏

 Amazonプライム・ビデオのジェームズ・ファレル氏は、Amazonがオリジナル作品を選定する際の重視するポイントを、「視聴者が喜ぶ作品であることと、他にはない特別でユニークな番組を作ること」と説明。「アイドルマスター.KRは韓国ドラマとして初めて本格的なパートナーシップを結んだ作品ですが、日本の素晴らしい原案に、世界的に愛されている韓国ドラマ、K-POP アイドルを融合させたパーフェクトなコンテンツ。アイドルマスターが2005年にゲームとして初めて世に出た時、ファン自体がプロデューサーとしてアイドルを応援するというスタイルがとても斬新でしたが、このドラマ化がされる際にも、ファン参加のもとオーディションも行なわれるという点がユニークでクールだと思いました。Amazonのサービスが提供される世界の国々の視聴者に、この作品を見てもらえることを嬉しく思っています」とコメント。

 会見の2部では、ドラマの主人公となる R.G.P.の10人が登場。オーディション、合宿トレーニング、そして当日配信が開始された「Dream」のミュージックビデオの上映の後、本人たちによる「Dream」のパフォーマンスも披露された。

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc & IMX All Rights Reserved.

 R.G.P.は「オーディション開始からすでに4か月が過ぎ、その間、ドラマ出演のために大変な努力を重ねてきました。ついに皆様にご挨拶できる日を迎え、とても嬉しく光栄です。ドラマの撮影から放送まで、全世界のプロデューサーの皆様が応援してくださると信じ、放映までの準備期間、最善を尽くして、アイドルマスターの中のアイドルたちのようにステージの上で輝けるアイドルになれるよう頑張ります。本格的にプロジェクトが始動しました。ぜひ応援お願いします!」とメンバー全員で挨拶。

 4月15日からスタートした公開募集と投票、オーディション、トレーニング合宿の結果「アイドルマスター.KR」の主人公として選ばれ、この日初めて披露の場を迎えたイェウン、スジ、ユキカ、ハソ、ハナビョル、ジウォン、ソリ、ジェイン、ヨンジュ、ミントの10名の中には、CoCoSoRiなどのガールズグループのメンバーとしてすでにアイドルとして活動しているメンバーもいれば、今回初めてデビューするというメンバーも。また日本やタイ人のメンバー、海外滞在歴があり英語、日本語が堪能なメンバーも多く、国際色豊かなグループ。自己紹介やフォトタイム、2つ目の楽曲「One For All」のパフォーマンスで、発表会は締めくくられた。


    【R.G.P.メンバー】10名
  • イェウン
  • スジ(THE ARK)
  • ユキカ(モデル・声優出身日本人メンバー)
  • ハソ
  • ハナビョル(ドラマ OCN 神のクイズ等出演)
  • ジウォン
  • ソリ(CoCoSoRi)
  • ジェイン(THE ARK)
  • ヨンジュ(THE SEEYA)
  • ミント(TINY-G、タイ人メンバー)
イェウン
スジ(THE ARK)
ユキカ(モデル・声優出身日本人メンバー)
ハソ
ハナビョル(ドラマ OCN 神のクイズ等出演)
ジウォン
ソリ(CoCoSoRi)
ジェイン(THE ARK)
ヨンジュ(THE SEEYA)
ミント(TINY-G、タイ人メンバー

ストーリー

 華やかなメイクと衣装に身を包み、歌とダンスはもちろん、パワフルなパフォーマンスで舞台を掌握するアイドル。しかし、舞台の上での輝かしい姿の裏には、隠されたアイドルたちの汗と涙、努力がある。

 アイドルとしてデビューを目指す彼女たちは、1つの夢に向かって走り、リアルな姿を表現していくことを期待し「リアルガールズプロジェクト」と名付けられた。思い悩みながら夜を明かしたり、仲間と大ゲンカをしてすぐに仲直りしたり、諦めかけた夢にまた希望を持ったり……彼女たちがアイドルとして成長していく過程がリアルに描かれるドラマ「アイドルマスター.KR」。

 Amazonプライム・ビデオへ(アフィリエイト)