ニュース

Facebook上の動画をテレビ画面で再生。Apple TV/Chromecast連携対応

 Facebookが機能強化され、投稿された動画が、Apple TVやGoogleのChromecastを介して、テレビで再生できるようになった。

 Facebook上の動画をテレビで楽しむ方法として、Apple TVなどAirPlay対応機器や、ChromecastなどGoogle Cast対応デバイスとスマートフォンの連携に対応。投稿された動画をテレビでストリーミング再生可能になる。iOS端末やWebブラウザとの接続には既に対応しており、Android端末からのChromecast接続も、間もなく対応予定としている。

 Facebookの動画をテレビで観る場合の手順は、スマホでビデオ再生中に、画面右側にあるテレビの形をしたアイコンをタップし、接続先のデバイスを選択する。テレビで動画再生しながら、手元のスマホをニュースフィード画面へ戻して他の投稿を確認することも可能。また、Facebook上のライブ配信動画をテレビに表示しながら、スマホでコメント投稿などもできる。

編集部のiPhone 6s(FacebookアプリVer.67.0)で試したところ、AirPlayで再生可能なことが表示された
Facebook動画のテレビ視聴方法説明(英語)