ニュース

運転手気分で動画撮影、おもちゃの電車に取り付けるカメラ「コミカム」

 ドスパラは、電車や車のおもちゃに取り付け、走行中の映像を撮影できる「コミカム おもちゃ用 Wi-Fiカメラ」(DN-914034)を27日に発売した。直販サイトの上海問屋限定販売で、直販価格は6,000円。カラーはグレー。

「コミカム おもちゃ用 Wi-Fiカメラ」使用イメージ。スマホから映像を確認し、撮影操作が可能

 おもちゃの電車の上部に設置し、運転手目線の映像を撮影できるカメラ。外形寸法は23.5×78.62×14.5mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約25g。「より低い視点で撮影した方が臨場感がある」とし、カメラ部分は本体より少し下がった位置に配置。全体をスリムにする事で、電車に取り付けた状態でトンネルをくぐる事もできるという。ただし、一部のトンネルや陸橋は渡れない場合もある。

「コミカム おもちゃ用 Wi-Fiカメラ」
バンドで取り付けたところ
電車に取り付けた状態でトンネルをくぐる事もできる

 電車や車のおもちゃへの固定は、付属のゴムバンドや面ファスナーなどを使用。レンズの画角は120度。動画は720pで撮影でき、フレームレートは30fps。MPEG-4/H.264での録画に加え、JPEG静止画撮影にも対応する。

 メモリーカードは、microSD、SDHC、SDXCに対応。最大64GBまでのカードが利用できる。

 無線LAN機能も備え、IEEE 802.11b/g/nをサポート。iOS/Android向けアプリ「コミカム」を用意し、録画などの撮影操作がスマートフォンから可能。カメラがとらえている映像を見る事もできる。

 底面には三脚などに固定するためのネジ穴も用意。赤ちゃんの様子を離れた場所から確認するためのカメラとしての利用も提案している。

 400mAhのリチウムイオンバッテリを搭載し、撮影時間は無線LAN使用時は約30分、使わない場合は約70分。

DN 914034