ニュース

Spotifyがユニバーサルミュージックと複数年契約。柔軟な先行配信などを提供

 音楽ストリーミング配信の「Spotify」は4日(米国時間)、ユニバーサルミュージックグループとの複数年にわたるライセンス契約を締結したと発表した。柔軟な新作供給やSpotifyのプラットフォームを使った、新たなマーケティングキャンペーンの創出に取り組む。

 両社は、アーティストやレーベルがファンとより密接につながるための新たなツールの開発のためにデータを共有。Spotifyのダニエル・エクCEOは「すべての作品が同じ新作発表の形をとるべきだとは思わない。ユニバーサルのアーティストは、1~2週間の限定先行配信やSpotifyで配信中は全てのクリエイティブワークにアクセスさせることもできる」としている。

 Spotifyは世界最大級の音楽ストリーミングサービスで、有料のプレミアムプラン(月額980円)に加え、無料で使える広告付きの「フリープラン」も用意。スマートフォンやタブレットのほか、Spotify Connectによる100以上のWi-Fiオーディオ対応機器で利用できる。全世界での利用者は1億人で、有料会員は5,000万人。