ニュース

美空ひばりのヒット曲をキューブに集約した「ランダムキューブ」。目覚ましも

 音楽プレーヤーと目覚まし時計が一体化した「Random CUBE(ランダムキューブ)」に、美空ひばりのヒット曲ベスト80を収録した「美空ひばりランダムキューブ(美空ひばり生誕80周年オリジナルヒット曲ベスト80)」が5月29日に発売される。価格は19,800円。

美空ひばりランダムキューブ

 発売は日本コロムビア、販売はエイベックス・エンタテインメント。QVCジャパンや通販サイト、コロムビアファミリークラブなどで販売する。

 5月29日は美空ひばり生誕80周年記念日で、記念の数字“80”にちなんでオリジナルヒット曲を80曲収録している。晩年最後のシングル「川の流れのように」から始まり、「みだれ髪」、「愛燦燦」、「人生一路」、十代の頃のヒット曲「リンゴ追分」、「東京キッド」、「悲しき口笛」と遡っていく選曲。

 モノラルスピーカーを内蔵しており、背面のボタンをタッチするだけで音楽を再生。イヤフォン接続にも対応する。音楽再生時には液晶画面が7色に変化する。ボディカラーはかつて美空ひばりが愛用したピアノの紫色を再現した「ひばりパープル」。

 また、81曲目には、「おはよう。今日も元気でいってらっしゃい」という美空ひばりの肉声のメッセージが収録されている。これは生前、地方巡業で忙しいひばりが、息子のために収録したもので、ランダムキューブ初出しの目玉企画となる。

 目覚まし時計機能では、毎朝違う曲を流せるランダム選曲と、好きな曲をフィックスする設定、さらに「おはよう」のメッセージも指定できる。また、隠しトラックも用意されており、毎朝、ランダム選曲で目覚ましを使っていると、2週間に1度くらいの割合で「サプライズ・ハッピー・ボイス」が流れるという。

 ACアダプタのほか、単3アルカリ電池×2本でも動作。外形寸法は85×85×85mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約225g。