ニュース

アニソンで運動「アニソンフィットネス」、AIキャラが励ましてくれる実証実験

 キングレコードとNTTデータは、「健康×エンターテインメント」領域における事業創出にむけて協力。アニメソングを聴きながら運動する「アニソンフィットネス(A-fit)」と、ユーザーを励ましたり運動のサポートを行なうA-fitキャラクターをLINE上に作るなどの実証実験を、2017年10月中旬から2018年1月中旬までの3カ月間実施する。

アニソンで運動「アニソンフィットネス」、AIキャラが励ましてくれる実証実験 アニソンフィットネス(A-fit)
アニソンフィットネス(A-fit)

 実証実験では、1,000人規模の参加者を募集。実証用アプリを配布し、A-fitなどの活動を記録することで、がんばり度合いに応じた特典をもらえるサービスを提供。これにより、「個人の趣味・嗜好にかなうインセンティブの有効性と、あるべきサービスの姿の検証を行なう」という。

 また、AIを搭載したチャットボットを開発。A-fitのキャラクターがLINEで本人を励ましたり、活動記録に応じた情報提供を行なう機能も提供。これにより、予防・健康づくりのパートナーとしてのAIの活用方法に関する検証も行なう。

アニソンで運動「アニソンフィットネス」、AIキャラが励ましてくれる実証実験 ユーザーを励ましたり、活動記録に応じた情報提供を行なうAI搭載チャットボットを開発
ユーザーを励ましたり、活動記録に応じた情報提供を行なうAI搭載チャットボットを開発

 参加方法は10月16日以降、AI搭載キャラクターのアカウント(2種類から選択可能)をお友達登録して、LINE経由でポイントプログラムに登録する。さらに詳細なサービス内容、参加方法については、10月16日からA-fitサイトなどで公開する。

 ポイントがもらえる活動は、A-fit実施、ウォーキング、公式イベント参加、AI搭載キャラクターで会話するなど。キャンペーン限定キャラクターグッズがもらえるなどの特典も用意する。実施期間は2017年10月16日~2018年1月16日。その後2018年1月~3月に効果検証を行なう。

 2016年5月に厚生労働省から「個人の予防・健康づくりに向けたインセンティブを提供する取組に係るガイドライン」が公表されるなど、個人へのインセンティブの付与が推進されている。

 NTTデータは、サービス利用者の予防・健康づくりの取り組みに、インセンティブ(ヘルスケアポイント)を付与する機能を2007年から提供。サービス利用者の参加率・継続率は大きく改善したが、「さらに多くの人が予防・健康づくりに取り組むためには、一人一人の趣味・嗜好にかなう取り組み内容やインセンティブが求められることが分かった」という。

 キングレコードは、アニソンフィットネス(A-fit)を2017年1月から提供開始し。同年4月の「ニコニコ超会議2017」において、1,000人を超える参加者を集めてのフィットネスイベントを成功させるなど、コンテンツの力が予防・健康づくりの取り組みに個人を呼び込めることを示した。今後は、参加者の継続率を高められるような仕組みを導入し、サービスをより魅力的にすることを目指している。

 そこで、キングレコードとNTTデータが、互いの経験・知見を組み合わせ、実証を共同事業として実施することで合意した。

アニソンで運動「アニソンフィットネス」、AIキャラが励ましてくれる実証実験 「ニコニコ超会議2017」で、1,000人を超える参加者を集めたアニソンフィットネス
「ニコニコ超会議2017」で、1,000人を超える参加者を集めたアニソンフィットネス