ニュース

AbemaTV、全国のラジオ局と連携した「ラジオチャンネル」開始。文化放送も参加し9局に

 AbemaTVは12月1日から、“いつでも旬な音楽が聴ける”という「ラジオチャンネル」を開設。AIR-G’やFM802、J-WAVEなど、全国のラジオ局と連携した番組を無料で配信しているが、既に発表していた8局に加え、新たに文化放送も追加。9局が参加してスタートした。

AbemaTVのラジオチャンネル

 全国各エリアでしか聞くことのできなかった人気音楽番組を、エリアフリーで独自に編成し、サイマルでの生放送を中心に配信するもの。AbemaTVのコメント機能も利用できるため、ラジオを聴きながらユーザー同士がコミュニケーションできるほか、放送中の楽曲情報が画面上に表示される機能もあり、新たな音楽との出会いが生まれるサービスになっている。

 11月の発表時に、参加ラジオ局として、AIR-G’(エフエム北海道)、FM NORTH WAVE、FM802、J-WAVE、KBCラジオ(九州朝日放送)、LOVE FM、ZIP-FMを発表していたが、さらに文化放送も追加、9局が参加してのスタートとなった。

 1週目のパーソナリティを声優・三森すずこが務め、毎週人気声優が入れ替わりおしゃべりするオリジナル番組「Aこえ」や、コミュニティFM「渋谷のラジオ(87.6MH)」でしか聞けなかった、福山雅治がパーソナリティを務める「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ(仮)』」などの配信を予定。新たに加わった文化放送で放送されている、ラップグループのMOROHAがパーソナリティを務める「MOROHAの!オニヤンマ獲りにいこうぜ!」など、オリジナル番組のラインナップも増えていくという。