ニュース

GYAO!の見放題サービス「プレミアムGYAO!」が'18年2月末に終了

 GYAOは、映像配信サービス「GYAO!」の月額見放題プラン「プレミアムGYAO!」の提供を2018年2月28日をもって終了する。以降GYAO!は、無料の映像配信サービスとして位置づけ、コンテンツを充実させていく方針。

 プレミアムGYAO!は、2016年2月にスタートした有料の映像配信サービスで、月額料金は800円(Yahoo!プレミアム会員は500円)。スタートから約2年での終了となる。なお、都度課金(TVOD)のGYAO! ストアは継続する。

 また、プレミアムGYAO!の契約者には、Huluへの乗り換えプランを用意。Huluに登録すると、最大6カ月間Huluの月額料金が500円となる(通常は993円)ほか、'18年2月28日までのプレミアムGYAO!の利用料金が0円となる。移行プランの受け付けは12月1日から'18年2月28日までで詳細は告知ページで案内している

 GYAOでは、「2017年4月より中期経営計画に沿って事業を推進してきた。A(広告)/S(SVOD)/T(TVOD)のハイブリット戦略を進めるにあたり、SVODでコンテンツ面での充実、独自性などの観点で課題があり、解決方法を模索してきまた。その中で、Huluとの協力により、無料GYAO!へ注力しつつ、より多様で人気の映像を観たいという視聴ニーズに応えられる状態が整ったため、プレミアムGYAO!サービスを終了し、Huluへのサービス移行を発表した」と説明している。