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松本人志の"動いてはいけない"バラエティ。Amazonで9月19日配信

Amazon.co.jpは、プライム会員向けの映像配信サービス「Amazon Prime Video」にて、オリジナルのバラエティ番組「HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE(フリーズ)」を9月19日から配信する。全5話構成で、毎週水曜日に1話ずつ追加配信される。

HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE(フリーズ) (C) 2018 YD Creation

賞金をかけ密室で互いを笑わせ合うサバイバル番組「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」に続いて、ダウンタウンの松本人志が仕掛けるバラエティ番組の第2弾。

参加者8名が「氷の塔」に集結。数々の仕掛けに耐え抜き、静止状態を最後まで保ち続けることが出来た1名が賞金100万円を手にするという、まさに"動いてはいけない"バラエティ企画だ。動いてしまった参加者は次のステージに進むことはできないが、最後に用意されている敗者復活戦を勝ち抜いた1人が決勝へ進出できる権利を獲得する。

挑むのは、岩尾望(フットボールアワー)、クロちゃん(安田大サーカス)、しずちゃん(南海キャンディーズ)、鈴木奈々、ダイアモンド・ユカイ、藤本敏史(FUJIWARA)、ボビー・オロゴン、諸星和己の総勢8名。風、水、火、生物をはじめとするあらゆる仕掛けが彼らを襲う中、最後まで耐え抜き、賞金を獲得する参加者は一体誰なのか? 精神的・肉体的にも追い詰められる状況下で、彼らからどのようなリアクションが生まれるのか?

番組の発表に合わせ、緊急特番「新企画の全貌、ついに解禁」が9月10日より配信開始。松本人志が藤本敏史や「ドキュメンタル」に参加したメンバーと共に「フリーズ」誕生に至る背景を語っている。

松本人志のコメント

今回の企画は、「ドキュメンタル」と対照的で、何もアクションを起こさない者が勝つ仕組みです。笑いというのは、"緊張"と"緩和"から生まれるものだと思いますが、今回の企画はその最たるものかもしれません。「ドキュメンタル」と違って芸人さん以外が参加しているのも特徴の1つで、他にもお笑いでは使われていない仕掛け、たとえば最新のテクノロジー機器も導入しています。あんまり僕が手応えあるあるというとそんなによろしくないので、相当いいと思います、ぐらいにしておこうかな。

Amazon Prime Videoコンテンツ事業本部長 ジャパン・児玉隆志氏のコメント

大人気シリーズ「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」に続いて、松本人志さんの新番組をプライム会員の皆様にお届けできることを大変嬉しく思います。「ドキュメンタル」と同様、新たな"笑い"の領域に踏み入る本作をどうぞご期待ください。

「FREEZE」番組予告編

Amazon Prime Video