ニュース

電通ジャパニメーション設立。若者の共感得るためブランディングにアニメ活用

電通は22日、サンライズやプロダクション・アイジーなど、国内の有力アニメスタジオ9社と連携、企業・団体および商品・サービスのブランドの魅力を高めるオリジナルの映像コンテンツを、アニメで制作する体制を構築。電通本社内にグループ横断組織「Dentsu Japanimation Studio」(電通ジャパニメーションスタジオ/DJS)を設置した。アニメを活用し、国内外の企業・団体が抱えるブランディングなどのマーケティング課題に対応していく。

「Dentsu Japanimation Studio」ロゴ
  • 【連携アニメーションスタジオ9社】
    アンサー・スタジオ
    サンライズ
    スタジオコロリド
    デイヴィッドプロダクション
    バンダイナムコピクチャーズ
    ぴえろ
    プロダクション・アイジー
    MAPPA
    ライデンフィルム

電通によれば昨今、若年層向けに自社の商品やサービスの“PRを超えた共感”を得るために、コミュニケーション強化を望む企業・団体が増加しているという。そこで、「実写よりもストーリーや表現の自由度が高いことでブランドの訴求がしやすく、さらにWeb動画との親和性も高いアニメーションを活用する事例が多く見られるようになった」とのこと。

また、日本のアニメは外国人からも高い評価を獲得し、日本が輸出している放送コンテンツの約8割をアニメが占める事から、「海外でのマーケティング活動においてもジャパニメーション活用の需要が高まっている」と分析。

そこで、電通グループ内の専門家を結集させる形でDJSを発足。連携するアニメスタジオを拡大しながら、「ジャパニメーション活用における知見・ノウハウの蓄積を行ない、国内外で企業・団体のブランディングに資するソリューションの提供と、ひいては言語・文化・国境を超えた日本アニメーションの発展に貢献していきたい」という。