ニュース

高速バスでWi-Fi動画/音楽サービス。東京⇔仙台/山形でWILLERが導入

Will Smartは、Wi-Fiを活用したストリーミングサービス「FUN!」の提供を開始。提供先の第1号として、高速バス「WILLER EXPRESS」での導入決定を発表した。利用者は専用アプリを利用することで、高速バス内設置のWi-Fiを介して、映画や音楽などのコンテンツが楽しめるようになる。

利用イメージ

「FUN!」は、Wi-Fiを活用した映像配信システムに加えて、スマホ用の閲覧アプリやコンテンツ配信用サーバー、DRMにも対応したストリーミングパッケージ。高速バスを管理・運行するWILLER EXPRESSでは、全22路線・290便のうち、東京⇔仙台間、東京⇔山形間の2路線20便(昼行便)に「FUN!」の先行導入を実施。導入路線は順次拡大を予定している。

高速バスの利用者は専用アプリをダウンロードすることで、通信環境を問わず、好きな時間に動画や音楽などの最新のコンテンツが視聴できる。移動中などの空き時間に最新の洋画、邦画、お笑い動画、オーディオブックなどが楽しめるという。

車内のWi-Fi等が活用できるため、パケットの使用量を抑えることができる。また移動中の視聴環境については「随時バッファリングを実施することで、トンネル内などの接続状況が悪い環境でもスムーズな閲覧・視聴が可能」としている。

事業者のベネフィットとしては、ユーザー課金や広告配信などが新たな収入源となり、またエリアのPRやお土産情報などの広告配信もできると説明している。