ニュース

29年ぶりにノッポさん&ゴン太くん復活。ただしノッポさんがゾンビに!?

1970年から1990年まで約20年間放送していた、NHKの番組「できるかな」を彷彿とさせる動画「NHKでゾンビドラマ できるかな」が、NHKのYouTubeページなどで15日に公開。ノッポさんとゴン太くんが出演しているが、ノッポさんはゾンビ役での登場となっている。

NHKのPRページで「NHKでゾンビドラマ できるかな」が紹介されている
(C)NHK

【YouTubeへのリンク】

29年ぶりに「できるかな」の復活か? と思いきや、この動画は1月19日から始まるNHK週末ドラマ「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」の番組宣伝用のもの。ただし、動画の最後には番組の紹介と共に「ノッポさんも出演!?」と告知されており、ノッポさんが本当にドラマに出演するのか、気になる内容となっている。

動画では、ノッポさんの華麗なステップも披露。「できるかな」では、約20年間毎回即興で踊っていたというノッポさん。84歳の今も健在で、「私自体が歳も歳ですし、どっちかというとゾンビに近いんで(笑)。演出家の言うことを聞いただけでした(笑)」と言いながらも、撮影スタッフ全員が目を疑ってしまう程だったという。

「NHKでゾンビドラマ できるかな」動画の公開と同時に、ほかの週末ドラマも一緒に紹介する動画も公開。ゾンビドラマのほか、ノッポさんが特撮ヒーローの恰好で、特撮オタクOLの奮闘を描くコメディドラマ「ドラマ10 トクサツガガガ」を紹介したり、ゴン太くんと泣きながら、学習塾にすべてを捧げたふたりの感動物語「土曜ドラマ みかづき」も紹介。ドラマに合わせた様々なノッポさんの姿・表現にも注目となっている。

週末ドラマの放送予定

・よるドラ「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」
 1月19日スタート
 毎週土曜[総合]後11:30~11:59 <連続8回>

・ドラマ10「トクサツガガガ」
 1月18日スタート
 毎週金曜[総合]後10:00~10:44 <連続7回>

・土曜ドラマ「みかづき」
 1月26日スタート
 毎週土曜[総合]後9:00~9:49 <連続5回>