ニュース

music.jpがGoogleアシスタント連携。音声操作でランキング曲試聴/購入案内

エムティーアイが運営する「music.jp」は、Googleアシスタントとの連携を開始した。スマートスピーカーやスマートフォンに「OK Google、music.jpにつないで」と呼びかけるだけで、music.jpの音楽カテゴリーのデイリーランキングの楽曲を試聴でき、music.jp会員はこの中から気に入った曲を音声で指定して、簡単に購入手続きに進めるという。

music.jpがGoogleアシスタントと連携。声でランキング上位の楽曲試聴や購入手続きに対応

スマートスピーカーやスマートフォンなどの音声アシスタント機能の普及を背景に、music.jpではGoogleアシスタントと連携して人気楽曲を紹介したり、その楽曲の購入ページへユーザーを案内する機能を開発。ハンズフリーでランキング内の楽曲試聴から購入までを可能にした。

「OK Google、”music.jpにつないで“」とスマートスピーカーやスマホに呼びかけると、music.jpの音楽カテゴリー(音楽配信)のデイリーシングル総合ランキング1位から20位までの楽曲を試聴できる。

music.jp会員としてログインすると、ランキング楽曲の購入ページを案内する機能も追加。ランキング内の気に入った楽曲の順位を音声で指定し、通知の許諾を行なうことで、楽曲購入ページの案内通知がスマホのGoogleアシスタントアプリに送付される。なお、購入した楽曲は、ランキング内のものに限らずすべてランダム再生となる。

対応デバイスは、スマートスピーカーのGoogle Homeと、 iOS/Android搭載のスマートフォン。利用料は無料で、デイリーシングル総合ランキングの楽曲紹介は非会員でも試聴できるが、楽曲購入にはmusic.jpポイントが必要。