ニュース

ソニーとMicrosoft、イメージセンサー共同開発やクラウドゲーム、AIで協業

ソニーとマイクロソフトは17日、ゲームやコンテンツのストリーミングサービスを展開するためのクラウドソリューションに関して協力すると発表。Microsoft Azureを活用し、将来のクラウドソリューションの共同開発を検討する。また、半導体とAI分野での協業も検討。パートナーシップに関する意向確認書を締結した。

左からソニーの吉田 憲一郎社長 兼 CEO、マイクロソフト コーポレーションのサティア ナデラCEO

それぞれのゲームやコンテンツのストリーミングサービスでの用途を目的とし、将来のクラウドソリューションをAzureを活用して共同開発することを検討。ソニーのゲームやコンテンツのストリーミングサービスに、現在のAzureのデータセンターベースのソリューションの利用も検討していく。

この協業により、両社は「それぞれの世界中のユーザーにこれまで以上に充実したエンタテインメント体験を提供するとともに、コンテンツ制作者コミュニティに向けて、より良い開発プラットフォームを提供していくことを目指す」という。

さらに、半導体とAI分野での協業も検討。半導体においては、新しいインテリジェントイメージセンサーの共同開発の可能性を探る。ソニーのイメージセンサーとマイクロソフトのAzure AIテクノロジーをクラウドとエッジを跨いでハイブリッドに統合、ソニーの半導体とマイクロソフトのクラウドテクノロジーを活用したソリューションを合わせることで、より強力で便利なサービスを法人顧客向けに提供することを目す。

AIに関しては、直感的でユーザーフレンドリーなAI体験を提供するため、マイクロソフトのAIプラットフォームとツールをソニーのコンシューマー製品で採用することを検討する。

ソニーの吉田憲一郎社長兼CEOは「プレイステーションは、クリエイティビティとテクノロジーの融合により生まれた。私たちの使命は、このプラットフォームをシームレスに進化させ、最高で圧倒的に没入感のあるエンタテインメント体験を提供し続けるとともに、そうした体験をいつでも、どこでも楽しめるクラウド環境を提供していくこと。長年にわたり、マイクロソフトは競合する領域もあるが、私たちにとって重要なビジネスパートナー。両社による将来のクラウドソリューションの共同開発が、インタラクティブコンテンツの進歩に大きく貢献すると信じている。また、半導体やAIの分野では、両社の最先端技術を相互補完的に活用することで、社会にとって意味のある新たな価値を創造できると期待している」とコメント。

マイクロソフトのサティア ナデラCEOは、「ソニーは常にエンタテインメントとテクノロジーの領域でリーディングカンパニー。本日発表したマイクロソフトとソニーの協業は、イノベーションの歴史を創るものとなる。両社のパートナーシップにより、AzureおよびAzure AIをソニーが活用することで、新しいゲーミングやエンタテインメント体験をお客様に提供できることを期待している」という。