ニュース

Netflixオリジナルシリーズ「深夜食堂 -Tokyo Stories Season2-」10月31日世界同時配信

Netflixは、10月31日よりオリジナルシリーズ「深夜食堂 -Tokyo Stories Season2-」を全世界同時配信する。全10話構成。それに先駆け、予告とキーアートが解禁された。

「深夜食堂 -Tokyo Stories Season2-」キーアート

第55回小学館漫画賞、第39回日本漫画家協会賞大賞を受賞したコミックを原作とした深夜ドラマとしてスタート。回を重ねるごとに反響を呼び、リメイク版が中国、韓国で作られるなど、アジアにも人気が広がっている。

10年目を迎える今シーズンは、原作コミックの人気エピソードにオリジナルエピソードを交えた全10話構成。

「深夜食堂 -Tokyo Stories Season2-」予告編

解禁された予告映像は、本シリーズのために撮影された“いま”の東京の街並みからスタート。人が行き交う繁華街の路地裏にひっそりと佇む「めしや」。忠さん(不破万作)や小寿々(綾田俊樹)、竜(松重豊)ら常連に囲まれながら“できるもんなら作るよ”と料理を振舞うマスターのもとには、今宵も、ワケアリな人々が訪れる。

母に捨てられた男 赤井(仲村トオル)や、旧友である樺山(勝地涼)と再会した橘(永山絢斗)、自信が持てない台湾の映画監督リー(ジョセフ・チャン)らが登場。マスターや警官の小暮(オダギリジョー)、常連客たちに見守られながら、さまざまな背景を持つ彼らの人間模様が描かれ絶妙に交差する。

そして、チキンライス、きつねうどん、グラタン、そば、小梅のおにぎり、たらこのお茶漬けなど、お腹と心を満たしていくマスターの料理が映し出され、思わずお腹が鳴ってしまうような映像となっている。

オダギリジョー、松岡錠司監督、ジョセフ・チャン

前シーズンの韓国での撮影に続き、今シーズンでは台湾ロケを敢行。海外からのスペシャルゲストとして「台北の朝、僕は恋をする」などに出演の実力派俳優、ジョセフ・チャンが登場。オダギリジョーとともに、異国の地でもドラマを織りなす。

「甘い卵焼き」では共演を果たしたオダギリジョーとジョセフ・チャンはお互いの印象について聞かれると、「とても真面目で、誠実な人」と同じ回答をするなど、息がぴったりな二人の演技、そして常連客・小寿々(綾田俊樹)の驚きの過去が明かされるドラマオリジナルエピソードとなっている。

フードスタイリストの飯島奈美がつくるチキンライスやささみチーズかつ、焼きそばパンなどバラエティーに富んだメニューも見どころ。

オダギリジョー(小暮/カタギリ役)

いやぁ、もう10年になるんですね。それだけ愛された作品に参加できて、本当に嬉しく思います。今回は台湾での撮影があり、僕も台湾なまりの中国語のセリフに挑戦する事になりました。約1ヶ月みっちりトレーニングした成果が出ていれば良いのですが。ジョセフさんは物静かで穏やかで、芝居に誠実な方でした。

ジョセフ・チャン(リー 役)

以前から「深夜食堂」がとても好きでした。「深夜食堂」は、今の社会にとても求められているストーリーだと思います。それぞれの短いエピソードが、“疎外されたと感じることの多い世界”にも暖かさがあると感じさせてくれます。作品に参加して、その暖かさを私も経験することができました。日本語での演技にはとても緊張しましたが、監督、共演者、スタッフ皆さんの自由な制作に支えられ、現場を家族のように感じました。