ニュース

オンキヨー、カスタムIEM 6機種を学割提供。10%オフ

オンキヨー&パイオニアは、ショップ兼ショールーム「ONKYO BASE」でカスタム・イン・イヤーモニター(カスタムIEM)の学生向け割引を7月13日より開始。通常価格から10%オフで購入できる。

この学割キャンペーンは音楽演奏や鑑賞を楽しむ学生の聴覚保護を目的としたもの。スマートフォンの普及にあわせてイヤフォンやヘッドフォンで音楽を楽しむ10~20代が増える一方で、長時間、大音量での視聴による“スマホ難聴”が問題となっている。また10~20代の間に耳へダメージが蓄積されると、将来重度の障害に発展する可能性もある。

カスタムIEMはユーザーの耳型にあわせて製作され、プロミュージシャンがステージ上で使用できるほどの高い遮音性と必要最低限の音量でサウンドを確認できるのが特徴。オンキヨー&パイオニアはそんなカスタムIEMを学生でも使用しやすい環境を整えることで、若年ユーザーの聴覚保護を目指すという。

学生割引は通年で行なわれ、対象機種はIE-M1、IE-M2、IE-M3、IE-J1、IE-J2、IE-J3の6機種。いずれも通常価格から10%オフで購入できる。ただしコラボレーションモデルは学生割引の対象外。

割引の対象者は13歳以上かつ教育機関が提供する3カ月以上の課程に在籍する学生/生徒で、割引を受けるには学生証、もしくはそのコピーと保護者の同意書が必要となる。また学生割引を受ける際には、耳を保護するというキャンペーンの趣旨を説明する簡単な講座を受講する必要がある。