ニュース

スタジオカラー「龍の歯医者」、NHKで5月4日再放送

「龍の歯医者」
(C)舞城王太郎, nihon animator mihonichi LLP./ NHK, NEP, Dwango, khara

「ヱヴァンゲリヲン」のスタジオカラーが手がけたアニメ「龍の歯医者」が、NHKで再放送される。NHK総合で、5月4日の16時25分~17時11分に「前編:天狗虫編」、17時11分~17時57分に「後編:殺戮虫編」が放送となる。

スタジオカラーとドワンゴによる短編映像シリーズ「日本アニメ(ーター)見本市」で作られた、鶴巻和哉監督の「龍の歯医者」が発端となっており、これが長編アニメ化され、2017年にNHKで放送。その音響を変更した劇場版の「龍の歯医者」特別版も作られた。

あらすじ

彼の国には龍が棲んでいる。神話によれば、古の人々との契約により、龍は人を助け、人は龍を助けるという……。

舞台は “龍の国”。主人公は、国の守護神 “龍”を虫歯菌から守る新米・歯医者の野ノ子。隣国との戦争が激化する中、ある日彼女は、龍の歯の上で気絶した敵国の少年兵を見つける。

少年の名はベル。大きな災いの前に龍が起こすと言われる不思議な現象で、巨大な歯の中から生き返ったものだった。

自らが置かれた状況に戸惑うベル。そして彼を励まし、彼を龍の歯医者として受け入れる野ノ子。激しい戦いに巻き込まれながら、二人はやがて自らの運命を受け入れて行くことに……。