ニュース

Oculus Quest 2に128GBモデル。64GBから据え置きの37,180円

Oculus Quest 2

Facebook Reality Labsは米国時間の27日、「Oculus Quest 2」の内蔵ストレージ128GBモデルを発表した。米国で8月24日に販売を開始、価格は37,180円。今までは256GBと64GBの2モデル展開だったが、64GBは販売終了となり、64GBモデルと価格据え置きで128GBモデルが新たに登場するカタチとなる。また、接顔パーツ用の新しいシリコンカバーも発表している。

既報の通りOculus Quest 2は、同梱しているる取り外し可能な「ヘッドセット用接顔パーツ」において、皮膚に軽微な炎症が生じたとの報告を受け、販売を一時的に停止している。今回新たに、ヘッドセット用接顔パーツを覆うことができる新しいシリコンカバーを用意。すべてのOculus Quest 2にこの新しいシリコンカバーを同梱する作業を行なっており、今後すべてのOculus Quest 2のヘッドセットにこのシリコンカバーが同梱される予定。販売の再開が、128GBモデルを追加する8月24日(米国時間)になるとのこと。

なお、既にOculus Quest 2、または別売のフィットパックを使っているユーザーに対しては、無償でシリコンカバーを提供する。方法は、公式サイトに記載されている。

Facebook Reality Labsは、「今回の皮膚炎の報告を深刻に受け止めており、昨年12月以降、皮膚科医や毒物学者などの専門家の助言を得て、直ちに徹底的な調査を実施しました。専門家によると、例えばトマトなどの一般的な食品やシャンプーなどの家庭用品によって一部の人に皮膚炎は起こり得るものであり、今回受けている報告数はそれらの割合を上回るものではないということです」と説明。また、調査の結果、「製造工程は安全であり、つまりその過程において予期せぬ有害な汚染物質は発見されていないことも確認している」とのこと。