ニュース

“星が瞬く”プラネタリウム「Homestar」。国内家庭用初

「Homestar」(スノーホワイト)

セガトイズは、シリーズ累計販売台数170万台を突破した家庭用プラネタリウム「ホームスター」シリーズより、家庭用として日本で初めて“星が瞬く”機能を搭載した新モデル「Homestar」を、8月12日に発売する。価格は14,300円。

「セガトイズ.com」限定の「紅環日食原板」

直販サイト「セガトイズ.com」では限定特典として「紅環日食(月からみた皆既月食中の地球)原板」が付属する。

肉眼で夜空を見た時のように、星がキラキラとまたたいて見え、星空の奥行きがさらに感じられる星が瞬く技術を、日本で初めて家庭用プラネタリウムに搭載。川のせせらぎや虫の声など6種類の自然音を本体から流せるサウンド機能も搭載し、聴覚からも自然を体感できる。

また以前から搭載されている流星機能では、速く細く流れるリアルな流星を再現。自然の中で流星を見ているかのような楽しみ方ができるという。

そのほか約12分間で全天が1周する日周運動機能、原板ソフトの交換機能、就寝時に便利なタイマー機能なども装備した。原板ソフトの交換機能では「日本の星空(天の川)」原板を使うと、従来と同じ天の川を含む約6万個の星空を楽しめる。ただし、星の瞬きは利用できない。

光源は1Wの白色LEDで、最適投影距離は約1.8~2m。原板は「日本の瞬く星空(モノクロ)」、「日本の星空(モノクロ)」、「瞬き効果原板」が各1枚ずつ付属する。最大投影恒星数は約6万個。瞬く星空原板使用時は約9,000個。

ミッドナイトネイビー

外形寸法は165×160×162mm(幅×奥行き×高さ)、本体カラーはスノーホワイト(マット)、ミッドナイトネイビー(マット)の2色。