ニュース

大泉洋・柳楽優弥、Netflix「浅草キッド」12月9日配信

Netflix映画「浅草キッド」12月9日全世界独占配信

Netflixは、大泉洋と柳楽優弥によるW主演の映画「浅草キッド」を12月9日より全世界独占配信する。ビートたけしの原作を、劇団ひとりが監督・脚本を務め実写化。昭和40年代の浅草を舞台に、ビートたけしの原点であり師匠である深見千三郎と過ごした青春の日々を描いた作品。深見の教えの詰まったティーザー映像とティーザーポスターが解禁された。

大学を中退し、"ストリップとお笑いの殿堂"と呼ばれていた浅草フランス座に飛び込み、東八郎や萩本欽一ら数々の芸人を育ててきた・深見千三郎に弟子入りしたタケシ。舞台の上だけでなく、日常生活においても芸人たる心構えを求める元、タケシは芸人としての成功を夢見て"笑い"の修行に励んでいたが、テレビの普及と共に演芸場に足を運ぶ人は減る一方…。

お茶の間を席巻した大人気芸人を数々育てながら、自身はテレビに出演することがほぼ無かったことから「幻の浅草芸人」と呼ばれた師匠・深見との日々、個性と才能に溢れる仲間たちとの出会い、そして芸人・ビートたけしが誕生するまでを描いた青春映画。

ティーザーポスターは、浅草フランス座の裏口で、深見とタケシが、まるで互いの夢を語り合っているかのようなエモーショナルなアートとなっている。

「浅草キッド」超ティーザー予告編 - Netflix

映像では、大泉洋演じる深見千三郎と、柳楽優弥演じるタケシの写真や記事が詰まった1冊のスクラップブックから始まる。タケシの「生まれながらの芸人だったんだ、あの人は。みんなあの人のおかげでさ。すごかったんだよ、師匠は」と深見への尊敬の言葉と共にめくられていく。そして、居酒屋での深見の写真が動き出す。

気を利かせて深見の靴を土間に用意したタケシに対して「バカヤロー!あれ見ろ。あっち出すんだよ!」と女性のヒールを指差す深見。「そしたら、それを俺が履いて。『あれ、ちょっと背が高くなったかな、ってバカヤロー!』って俺がツッコんで、そうやって勉強してくんだよ!普段ボケねえ野郎が、舞台でボケれるわけねえだろうが!芸人だったら、いつでもボケろ」と日常においても芸人であり続けることを求めた深見の、厳しくも愛情深い人柄が伺える。