ニュース

「劇場版 Free!」前編、予告公開を見送り。OLDCODEX活動休止で

「劇場版 Free!-the Final Stroke-」前編キービジュアル
(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021

9月17日に劇場公開される京都アニメーション制作の水泳アニメ完全新作劇場版「劇場版 Free!-the Final Stroke-」前編について、8月19日の23時に実施予定だった「予告」映像の公開が見送られた。主題歌を担当するOLDCODEXの活動休止の影響。

今作では、OLDCODEXの起用ならびに、作品においても繋がりと意味を込めた演出を監督およびOLDCODEXと打ち合わせを重ねた上で制作が進められていた。しかし、OLDCODEXはボーカルTa_2(鈴木達央)の体調不良により、8月4日から当面の間、活動を休止している。

「Free!」シリーズ製作委員会とOLDCODEXのレーベルスタッフは、活動休止を受けて協議を重ねた結果、楽曲の発表を見合わせることを決定。公開予定だった予告映像は、その主題歌を使用して制作されており、現段階での修正および楽曲の変更が困難なことから、19日の公開が中止となった。

なお、8月20日には別途新情報の告知が予定されており、公式Twitterで実施中の「新規イラスト カウントダウン公開」については趣旨を変更して継続する。

またバンダイナムコアーツは、楽曲発表の見合わせを受け、9月15日に発売予定だった主題歌収録CD「Heading to Over – Version:Free -」の発売中止を決定。「このたびは、関係者の皆様、また日頃より応援してくださっている皆様へは、
多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます」としている。