ニュース

LINE MUSIC、再生リストやルーム機能を追加。カラオケ採点も

音楽配信サービス「LINE MUSIC」のiOS/Android向けアプリがアップデート。再生プレイヤーを強化し、「再生リスト」が追加されたほか、カラオケを採点する「採点機能」、新機能「ルーム(β)」を新たに提供開始した。

再生リストでは、楽曲再生時に次に再生する楽曲をかんたんにリストから呼び出して遷移できるほか、過去に再生した楽曲のリストをまとめて履歴を残すことができる。リストからオフライン保存を一括でまとめて行なうことも可能。

さらに、再生画面から「ルーム(β)」にワンタップで遷移し、楽曲を友だちと一緒に聴くこともできるほか、アルバムやアーティストページに今までよりもかんたんに遷移することができるようになった。

提供中のカラオケ機能に加え、歌声を採点する「カラオケ採点機能」が追加。採点機能では、ユーザーの歌声をAI機能でリアルタイムに音程を測りながら、最後まで歌い終えるとスコアリングデータが収集され、カラオケの採点結果が集計される。

点数に合わせた3種類のエフェクトが登場するほか、高得点の場合にはスペシャルな採点画面も登場。採点結果はSNSやLINEの友だちへシェアすることもできる。従来通り、採点機能なしでもカラオケ機能を使えるため、気軽に歌いたい曲から本格的な練習まで楽しめるとしている。

なおカラオケ機能は、楽曲のボーカルをオフにして、ユーザーの歌声を音源にミックスして再生する機能で、楽曲再生中の画面下のマイクボタンをタップすると、歌詞を見ながら歌って楽しめる。カラオケ機能の利用には有線イヤフォンが必要。

ベータ版として追加された「ルーム」機能は、LINE MUSIC のユーザー同士が音楽を一緒に聴ける機能。ユーザー自身が配信者となって、DJのように他のユーザーにお気に入りの曲を流したり、配信者のルームに参加して新しい音楽を発見したりできるとしている。

興味あるテーマやアーティスト、音楽趣味の合う他のユーザーや友だちと一緒にMUSICルームを開設して音楽を聴けるほか、エフェクトを使ったコミュニケーションが可能で、音楽の再生中にみんなでリアクションをとって盛り上がれるとする。

ルームにはホストを含む500人のユーザーが参加可能で、LINE MUSICユーザーであれば誰でも参加できる「オープンルーム」のほか、招待された人だけが入れる「招待制ルーム」を用意。招待制ルームは、LINEやSNSを通じて、友だちに公開リンクを共有することで、友だちだけで音楽を楽しめる。

ルーム機能に合わせ、自分のマイプロフィールの設定も可能になった。プロフィール画像、ニックネームの設定および、自己紹介を記載できる。さらに、自分のいいねしているアーティストやプレイリストの共有や、ユーザー同士でフォローを行なうこともでき、音楽を通して新しい繋がりが作れるとしている。

プロフィール設定