ニュース

NHK新朝ドラ「ちむどんどん」11日朝8時からオンエア

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation). All rights reserved.

新たなNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」が、4月11日月曜日の朝8時からNHK総合にてオンエアされる。BSプレミアム・BS4Kでは朝7時30分から。詳しい放送時間は後述する。ヒロインは、ドラマ「アオイホノオ」や、2020年の連続テレビ小説「スカーレット」などに出演した黒島結菜。“朝ドラ”第106作目となり、個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く笑って泣ける朗らかな、50年の物語。

タイトルの「ちむどんどん」とは、沖縄の言葉でチム(肝=心胸・心)が高鳴る様子を意味し、前むきで肯定感に満ちた、わくわく感、という意味合いがある。

  • 放送予定
    2022年4月11日(月)~(全体の放送回数は未定)
  • 総合テレビ
    月曜~土曜:午前8時~8時15分
    午後0時45分~1時(再放送)
    ※土曜は一週間を振り返る
    日曜:午前11時~11時15分(再放送)
    翌・月曜:午前4時45分~5時(再放送)
    ※日曜、翌・月曜は、土曜版の再放送
  • BSプレミアム・BS4K
    月曜~金曜:午前7時30分~7時45分
    土曜:午前9時45分~11時(再放送)
    ※月曜~金曜分を一挙放送

あらすじ

2022年は、沖縄本土復帰50年。

復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。

家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い――。

コロナ禍に見舞われ、かつてなく“孤独・孤立”が問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、心はつながって支えあう美しい家族と、ふるさとの物語を全国にお届けします。

復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。

遠く離れても家族の絆に励まされながら、ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、やがて沖縄料理の店を開くことに。ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れます。

それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、互いに身を削り、支え合っていきます。

時代を超えどんな逆境の中でも、世界でいちばん美しいもの――それは家族です。

傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語です。