ニュース

“サメちゃん”こと「がうる・ぐら」がVTuber初の登録者数400万人突破

(C) 2016 COVER Corp.

カバーは、英語圏向けVTuberグループ「ホロライブEnglish」所属の「がうる・ぐら」が、YouTubeチャンネル登録者数400万人を突破したことを発表した。400万人突破はVTuber史上初となる。

がうる・ぐらは、ホロライブEnglishの1期生として2020年9月に活動開始。日本では「サメちゃん」の愛称で親しまれている。キャラクターデザインは甘城なつき(@amsrntk3)。「a」の第一声の後にローディング画面に戻るトラブルが印象的な初配信の後、2カ月ほどで登録者数100万人を突破、昨年7月に300万人を突破していた。

カバーは、「このたび、所属VTuberである『がうる・ぐら』のYouTubeチャンネル登録者数が、VTuber史上初の400万人を突破いたしました。これも日頃からいただいているファンの声援の賜物であり、今後も『ホロライブプロダクション』は世界的に愛されるコンテンツ作りを目指して精進してまいります」とコメントしている。

Gawr Gura(がうる・ぐら)

Gawr Gura(がうる・ぐら)
(C) 2016 COVER Corp.

「海底つまらんすぎてワロタ」って言いながら地上にやってきたアトランティスの末裔。彼女がお気に入りで着ている服は(サメの被りモノも含めて)日本で買った。本人曰く暇な時は海洋生物と会話するのが好き。