ニュース

Artio、ヘッドフォンのような音場を再現するイヤフォン「CU2」

CU2

ピクセルは、Artioブランドの販売代理店業務を開始し、同ブランドのイヤフォン新製品「CU2」を3月3日より発売する。カラーはブラックのみ。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は54,220円前後。

2018年に発売した「CU1」に続くCUシリーズ第2弾。CU1で採用した特許技術である"a.i.m"のもう一つの形を採用し、イヤフォンでありながらダイナミックで迫力のあるヘッドフォンの様な音場感を目指したという。

a.i.mには、ドライバーユニットの対面に凸型で配置する形とドライバーユニットの前面にO型で配置する形があり、CU2では後者を採用。ドライバーユニットを耳の正面に向けることで、a.i.mの効果を得ながらドライバーユニットの性能を最大限に引き出せるとする。

筐体の素材には音響特性に優れる高品質アルミニウムを採用し、外観の全てのパーツを削り出しで作成。筐体の軽量化と深みのあるテクスチャーにこだわり、シンプルかつ上質で落ち着いたデザインに仕上げた。

リケーブル可能で、イヤフォン側端子はPentaconn Earコネクターを採用。ケーブルは絡みにくく断線が少ない独自開発のスパイラルケーブルが付属する。プラグ側はL字の3.5mmステレオミニ。

音響と装着性を最大限に引き出すためにオリジナルイヤーピースも開発。SS/S/MS/M/ML/Lと全6サイズ。サイズの印字だけでなく、色の帯でもサイズ識別が可能な視認性の高いデザインとした。

イヤーピース

周波数特性は20Hz~20kHz。インピーダンスは32Ω。入力感度は109dBSPL/mW。重量は約24g(ケーブル含む)。イヤーピースケース、キャリングケースなどが付属する。

イヤーピースケース
キャリングケース