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独グラモフォンのクラシック配信「ステージプラス」日本でもスタート

東京文化会館小ホールで記者発表が行なわれた

世界最古のクラシック・レーベル、ドイツ・グラモフォンが昨年秋に世界で開始した配信サービス「ステージプラス」が4日、日本でもスタートした。月額プランは1,990円で7日の無料お試しが可能。年間プランは19,900円で30日無料お試しが可能。

対応機器は、Webブラウザ(Google Chrome、Edge、Firefox、Opera、Safari)に加え、iPhone/iPad/Apple TV用アプリも用意する。

ステージプラスは、クラシック音楽に特化した映像・音楽配信サービス。有料サービスに加入すると、ユニバーサルミュージックグループの世界的なアーティストのライブ中継、演奏会、オペラ映像、ドキュメンタリー、ミュージックビデオ、インタビューなどの幅広いコンテンツが楽しめる。ドイツ・グラモフォンとデッカの新譜やカタログ音源も、ロスレス、Dolby Atmosなどの最新の技術で楽しめる。

日本でのスタートにあたり、操作画面を日本語化。現在約250本のコンサート映像、1,000本を超えるレーベルの音源がオンデマンド再生できるほか、「今後も世界有数の歌劇場、オーケストラ、コンサートホール、音楽祭との提携により、ほぼ毎週、豪華なライブ演奏会が配信される」という。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団、ボストン交響楽団、フィラデルフィア管弦楽団等の有名オーケストラを、アンドリス・ネルソンス、ヤニック・ネゼ=セガン、ジョン・エリオット・ガーディナー等の一流指揮者が指揮。

バイロイト音楽祭等の世界的フェスティヴァルのオペラ上演、ヴィキングル・オラフソン、ダニール・トリフォノフ、ヒラリー・ハーンなどのスターソリストの演奏もソロリサイタルや室内楽、オーケストラ演奏会を通して視聴できる。

日本でのローンチを記念し、ヤン・リシエツキとキット・アームストロングが出演する「東京・春・音楽祭2023」の演奏会2本が、4月5、8日に日本からライブ中継される予定。今後の配信予定は以下の通り。

  • 4月5日/東京・春・音楽祭
    ライブ配信:ヤン・リシエツキ&日本人ソリストたちによるブラームス作品集
  • 4月8日/東京・春・音楽祭
    ライブ配信:キット・アームストロングによる「鍵盤音楽年代記」
  • 4月15日
    収録配信:ジョン・エリオット・ガーディナーによるバッハ「ミサ曲 ロ短調」from ヴェルサイユ
  • 4月19日/ベルリン・P・ブーレーズ・ザール
    収録配信:アヴィ・アヴィタル~世界のはざまで:イタリア編
  • 4月22日
    収録配信:ジョン・エリオット・ガーディナー&イングリッシュ・バロック・ソロイスツによるモーツァルトとハイドン
  • 4月28日
    ライブ配信:ダニール・トリフォノフのスクリャービン「ピアノ協奏曲」。ヤクブ・フルシャ&チェコ・フィルハーモニー管弦楽団との共演
  • 5月6日
    収録配信:ファビオ・ルイージ&キム・ボムソリによるニールセン「交響曲第5番」と「ヴァイオリン協奏曲」
  • 5月20日
    収録配信:マンフレート・ホーネックがシュミットとベートーヴェンを指揮。ヴァイオリン独奏はマリア・ドゥエニャス
  • 6月3日
    収録配信:アルブレヒト・マイヤーとベルリン・バロック・ゾリステンがバッハを演奏
ユニバーサルミュージック合同会社の社長兼最高経営責任者、藤倉尚

ドイツ・グラモフォンの名盤は、日本において多くの才能あるクラシック音楽演奏家と、多くのファンにインスピレーションを与えてきました。このたびドイツ・グラモフォンの革新的なストリーミング・プラットフォームステージプラスの日本版を発表し、日本のクラシック音楽ファンの皆様に素晴らしい体験を提供できることを嬉しく思います。同時にこのプラットフォームを通じて、より多くの日本のクラシック演奏家を世界に紹介することを楽しみにしています

ドイツ・グラモフォン コンシューマー・ビジネス担当副社長、ローベルト・ツィンマーマン

ステージプラスは、クラシック音楽の配信における新時代を開くものです。デジタル技術は、音楽を多様に伝える可能性を持っていますが、我々はそれを追求し、ドイツ・グラモフォンの専属アーティストをはじめとする音楽家たちの仕事が、より身近に、生き生きと感じられるようにしたいと考えています

ドイツ・グラモフォン社長、クレメンス・トラウトマン

我々は、クラシック音楽へのアクセス方法に革命を起こし、パートナーや音楽家たちと共に、音楽がもたらし得る最高のものを、聴衆に届けたいと考えています。日本では、国内および海外からのアーティストによる演奏会が盛んであり、高い見識と情熱を持ったファンが数多く存在します。ステージプラスは、アーティストの舞台での活躍とメディアでの展開を、一体かつ総合的に展開する初めてのサービスであり、我々が彼らから得た最初のフィードバックは、非常にポジティブなものでした。ドイツ・グラモフォンは今年、125周年を迎えますが、ステージプラスは、創業以来レーベルの特徴である創造的で革新的な思考のあり方を示す好例と言えます