ニュース

ゲームセンター・GiGO運営のGENDA、映画配給のギャガ子会社化

GiGOブランドで約260店舗のアミューズメント施設等を運営しているGENDAは、映画配給事業を行なっているギャガの発行済株式78.05%を取得し、子会社化すると発表した。

子会社化にあわせ経営体制も変更。現経営者である依田巽氏は代表取締役会長となり、GENDA取締役CCOの佐藤雄三氏が代表取締役社長CEOに、GENDA代表取締役会長の片岡尚が取締役(非常勤)に就任する。

GENDAは、「世界中の人々の人生をより楽しく」をアスピレーション(大志)に掲げ、2040年に「世界一のエンターテイメント企業」になることを目指しているという。その過程において事業基盤となる「エンタメ・プラットフォーム」を拡大し強固なものにしていきながら、「エンタメ・コンテンツ」事業を充実させ、強化することも必須であるものと考えているとのこと。

今回子会社化するギャガは、この15年間で7本のアカデミー作品賞受賞作、6年間で4本のカンヌ国際映画祭最高作品賞「パルムドール」受賞作を配給している独立系配給会社のトップブランド。邦画、アニメ、ゲームコンテンツを企画制作し、TVアニメを含む国内作品の海外販売や配信各社への作品提供のほか、プラスGAGAやGAGA★ONLINE STOREなどECビジネスも手掛けている。

今回のGENDAグループへの参画は「単に映画業界にとどまらず、テレビ、出版、音楽業界とGENDAグループとの新たなネットワーク構築の好機ともなる」とのこと。また、これらのネットワークは、GENDAグループが主軸として進めている「プライズゲーム」などIPを活用したキャラクター・マーチャンダイジング・ビジネスの拡大に寄与することが期待できるという。