ニュース

ゴルフ全英オープン、U-NEXT独占生配信。昨年は松山英樹ら出場

U-NEXTは、現地時間7月18日~21日に行なわれる男子ゴルフ「全英オープン選手権」と、8月22日~25日に行なわれる女子ゴルフ「AIG女子オープン」を独占生配信する。

同社は、大会を主催するロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフ・クラブ・オブ・セント・アンドリュース(R&A)と契約を締結。2大会の完全生配信を決定した。

7月18日~21日(現地時間)に開催される第152回全英オープン選手権

全英オープン選手権は、メイン映像と複数の視点から試合を楽しめるマルチチャンネルで配信。2023年は、松山英樹や星野陸也など日本人トップ選手9名が出場しており、今年も昨年に引き続き出場する選手に加え、久常涼など新たに参戦する選手の活躍も期待がかかるという。

8月22日~25日(現地時間)に開催されるAIG女子オープン

また昨年は過去最多となる16名の日本人選手がエントリーしたAIG女子オープンの独占ライブ配信に加え、ドキュメンタリー6作品、過去大会のハイライト映像なども配信する。

契約締結について、R&AのMartin Slumbers CEOや、U-NEXTの堤天心代表取締役社長からコメントも発表されており、堤社長は「『全英オープン選手権2024』は、長年日本で楽しまれてきた方法とは異なる「配信」でお届けします。これまで通りゴルフファンの皆さまのご期待に添うよう、そしてこれまで以上に、配信だからこそ実現できるフレキシビリティをもって丁寧にお届けいたします」としている。

これまで全英オープン選手権はテレビ朝日が中継していたが、3月28日時点で編集部が確認したところ、特設サイト「テレ朝GOLF」内の中継スケジュールに同大会は含まれていなかった。

R&A CEO Martin Slumbers

日本の何百万人というファンの皆様には、毎年『全英オープン選手権』と『AIG女子オープン』の両大会に大変大きな関心を向けていただいています。この新しいパートナーシップは、U-NEXTの革新的なプラットフォームを通じて、両大会の包括的なライブ中継を提供することになります。日本はゴルフにとって重要なマーケットであり、U-NEXTと協力し日本中のファンと新たな視聴者の両方に関心を持ってもらえることを楽しみにしています。

U-NEXT 代表取締役社長 堤天心

『全英オープン選手権2024』および『2024年AIG女子オープン』を完全生配信できることを大変嬉しく思っています。当社は2022年より本格的にゴルフジャンルに注力し始め、様々なツアーを見放題で楽しめる環境作りを進めて参りました。世界を目指すアスリートの挑戦を日本の皆さまと共に見届けながら、世界最高峰のプレーをリアルタイムでお届けし、ゴルフを楽しむプラットフォームとしてさらに利便性を高めて参りたいと考えています。

『全英オープン選手権2024』は、長年日本で楽しまれてきた方法とは異なる「配信」でお届けします。これまで通りゴルフファンの皆さまのご期待に添うよう、そしてこれまで以上に、配信だからこそ実現できるフレキシビリティをもって丁寧にお届けいたします。ぜひご期待ください。