ニュース

Netflixアニメ「T・Pぼん」本予告。主要キャストの声を初公開

Netflixシリーズ「T・Pぼん」本予告

Netflixは、5月2日からシーズン1を配信する藤子・F・不二雄の生誕90年記念アニメ「T・Pぼん」の本予告映像を公開した。並平凡役の若山晃久、リーム役の種﨑敦美、ブヨヨン役の宮野真守の声が吹き込まれた映像は、これが初公開となる。

「ドラえもん」「パーマン」「キテレツ大百科」……と世代を超えて愛される作品を創造し、あらゆるエンターテインメントに影響を与え続けている藤子・F・不二雄が生んだSFアドベンチャー。主人公は、名前の通り何をやっても平凡な中学生、並平凡。そんな彼に、ある日全く平凡じゃない事態が――。

解禁された映像ではいきなり序盤から、凡の友人がマンションの部屋から転落してしまい、辺り一面が血に染まる……という、ショッキングなシーンが映し出される。このシーンだけで、本作のチャレンジングかつ異彩を放つ作品であることが一目で伝わってくる。

場面写真
(C)Fujiko-Pro (C)2024 Netflix

ショックで固まる凡の前に現れたのは、不思議なヘルメットと制服に身を包んだ見た目からして完全に“未来人”なタイムパトロール隊員のリーム・ストリーム。そして、やけに冷静沈着な彼女が「巻き戻しでいくしかないわね……」とつぶやくと時間は事故が起きる前に巻き戻り、友人の死は起きなかったことになっていた。

この出来事をきっかけに、ひょんなことから凡は全世界のあらゆる歴史の中で不幸な死を遂げた人々をひそかに救う未来の組織“T・P(タイムパトロール)”の新米見習い隊員になることに。先輩のリーム、そして自分のことを優秀な隊員だと思っている生物ブヨヨンと一緒に、ピラミッドが建築された頃のエジプトや、戦乱の世の日本、ギリシアでのペルシア戦争……といった、あらゆる時代にタイムスリップする!

最初は旅行気分で調子に乗ったりと吞気だった凡だが、あらゆる歴史の凄惨な事件・不幸な事故を目にするにつれ、人助けへの使命感を燃やしていく。”T・P“には、〈歴史の流れに影響ある人物を救助してはならない〉といったルールが多数定められており、それは歴史のタイムラインに大きな影響を与えないための鉄則。そのルールを守りながらの人助けに、凡やリームは葛藤し悩み、ときには失敗しながら、それでも任務に果敢に挑んでいく……。

映像の中では「私たちにできることは、大したことじゃない」「誰彼区別することないよ」「私、逃げたい……」「一人ひとりに家族があるんだぞ」「私が平気だとでも思ってるの!?」など2人の心からの叫びが語られている。救える命と救えない命――。「それでも……僕たちタイムパトロールは命を救う」――。一人前の隊員を目指す凡とリーム、ブヨヨンの壮大な大冒険の果てには、何が待っているのか。

キャストは若山、種崎、宮野のほか、黒沢ともよ(安川ユミ子役)、日笠陽子(白石鉄男役)、伊藤節生(柳沢役)、白砂沙帆(白木陽子役)、加瀬康之(ゲイラ役)。アニメーション制作はボンズ。シーズン2は、7月17日よりNetflixにて世界独占配信される。