ニュース

劇場先行版「機動戦士 Gundam GQuuuuuuX -Beginning-」興行収入30億円を突破

(C)創通・サンライズ

1月17日から公開されている劇場先行版「機動戦士 Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス) -Beginning-」の興行収入が、公開から49日目となる3月9日時点で30億円を突破した。これを受けて、鶴巻和哉監督と、杉谷勇樹 主・プロデューサーからコメントが発表されている。

公開49日間の興行収入は3,004,166,800円、観客動員数は1,829,244人。3日に発表された公開45日間(1月17日~3月2日まで)の興行収入は2,965,965,500円と、30億突破が目前に迫っていた。

鶴巻監督は「本作は公開直前まで制作していたこともあり、十分な事前プロモーションが行なえませんでした。公開後もネタバレに配慮して“語ること”が難しい部分もあったと思いますが、皆様のおかげでSNSを中心に広がりを見せ、『機動戦士ガンダム』を見ていた世代とともに、新しい世代にもご覧いただいているという報告を受けており、大変嬉しい思いです」とコメント。

杉谷 主・プロデューサーも「『ジークアクス』を生まれた瞬間から見続けている自分にとって、これほど嬉しいことはありません。『ジークアクス』と触れ合い、ここまで大きく育ててくださった全ての皆様へ、心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございます」と述べている。

劇場先行版「機動戦士 Gundam GQuuuuuuX -Beginning-」は、TVシリーズの放送に先駆けて一部話数を上映用に再構築したもの。TVシリーズ「機動戦士 Gundam GQuuuuuuX」は、4月8日より毎週火曜日24時29分から日本テレビ系30局ネットで地上波放送される。

また4月9日より毎週水曜日午前1時からはPrime Videoで国内最速配信も決定。日本、ベトナムを除く240以上の国と地域ではPrime Videoで世界独占配信される。

監督 鶴巻和哉

興行収入30億円・観客動員180万人突破、ありがとうございます。

本作は公開直前まで制作していたこともあり、十分な事前プロモーションが行えませんでした。公開後もネタバレに配慮して“語ること“が難しい部分もあったと思いますが、皆様のおかげで SNS を中心に広がりを見せ、『機動戦士ガンダム』を見ていた世代とともに、新しい世代にもご覧いただいているという報告を受けており、変嬉しい思いです。

我々は現在、TVシリーズの制作を進めております。公開中の『Beginning』とともに、これから始まるTVシリーズにもご期待ください。

主・プロデューサー 杉谷勇樹

とても不思議な気分です。
昨年の12月4日まで、「ジークアクス」という言葉はごく限られた人たちだけの間で使う言葉でした。
ですが今は色々な場所で見たり、聞いたりすることができます。
「ジークアクス」を生まれた瞬間から見続けている自分にとって、これほど嬉しいことはありません。
「ジークアクス」と触れ合い、ここまで大きく育ててくださった全ての皆様へ、心より感謝を申し上げます。
本当にありがとうございます。