頓智ドット、TVを見ながら感想を共有する「コレミタ」

-Android向けβ版公開。Twitter使い番組単位で交流


放送中の番組を選択する画面

 頓智ドットは、テレビ視聴中に、感想などを共有できるソーシャルテレビアプリ「コレミタ」のパブリックベータ版を、21日にAndroid Marketで公開した。無償でダウンロードできる。iPhone版も近日中に提供予定。対応OSはAndroid OS 2.2以上。頓智ドットはスマートフォン向けARアプリ「セカイカメラ」も開発している。

 「コレミタ」は、Twitterのアカウントでログインして使用するアプリ。テレビを見ながら使うもので、観たい番組を選択し、その番組に関しての他ユーザーのコメントが読め、発言する事も可能。また、トピック投稿数を見る事もできるため、投稿が多く、盛り上がっている番組を知る事もできる。なお、対応するのは関東一都六県の番組。


番組に対して投稿されたコメントを読んだり、投稿ができる番組関連情報を表示しているところ

 また、番組の関連情報を表示する機能も用意。番組の出演者や、紹介された商品・スポットなどの情報が表示され、商品を購入したり、お店に電話をして予約する事もできるという。ほかにも、フレンドとの交流機能や、フレンド招待機能なども備えている。

 パブリックベータ版として提供し、「ユーザーの意見を積極的に取り入れ、短いスパンで機能追加や修正などを行なっていく予定」だという。


(2011年 11月 22日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]