ニュース

ピクセラ、Android用SeeQVaultプレーヤーを5月15日提供開始。MPEG-2対応も

 ピクセラは16日、SeeQVault対応SDカードに保存されたデジタル放送番組を再生できるAndroidアプリ「SeeQVaultプレーヤー」を5月15日にGoogle Playで提供開始すると告知した。1月の発表時には、2月上旬の公開を予告していたが、「スマートフォン、周辺機器の市場状況を鑑みて」提供を延期していた。

「SeeQVaultプレーヤー」の画面イメージ

 また、機能追加についても発表。MPEG-2に対応し、テレビ放送そのままの画質で再生可能となる。

 「SeeQVaultプレーヤー」は、SeeQVault規格に対応したSDカードおよびカードリーダーをAndroid端末に接続し、カードに保存したデジタル放送の録画番組を再生できるアプリ。従来、レコーダなどの録画機器から録画番組をスマホなどに移動する場合、移動した先の端末でしか視聴できなかったが、SeeQVault規格に対応するSDカードに番組を移動してアプリで再生することで、端末に縛られずにスマホやタブレットなど様々な機器で視聴できる。対応機種については同社ホームページで案内している。

(臼田勤哉)