サンコー、直販1,980円の「猫耳イヤフォン」を発売

-同社初の萌えグッズ。「コミケや通勤・通学に」


猫耳イヤフォンの装着例。メイド服は付属しない

8月7日発売

直販価格:1,980円

 サンコー株式会社は、同社初の“萌えグッズ”として、猫耳イヤフォンを8月7日に発売する。ホワイト(CATBUDWH)とブラック(CATBUDBK)の2色を用意しており、猫耳とイヤフォン部のカラーは統一されている。直販価格は1,980円。

 猫耳型のカチューシャに、カナル型(耳栓型)イヤフォンが付いている製品。猫耳は、ニーソックスや眼鏡、ツインテール(髪型)などと同様に、一部で“萌え要素”の1つとされており、コスプレと併用される事が多い。そんな装飾品としての猫耳カチューシャに、イヤフォンという実用性を追加したのが「猫耳イヤフォン」の特徴。

 サンコーでは「猫耳を毎日着けたかった方や、ちょっとだけ抵抗感のあった方に朗報。通常のカナル式イヤフォンをネコ耳型カチューシャに搭載したことにより、いつでもどこでも音楽と萌えなネコ耳と一緒に過ごせます」としている。

 さらに、具体的な使用場所として「夏コミケなどのイベントのお供にベストマッチ。さらに通勤・通学などにもご利用いただければ、周りの人々も癒されることになるかもしれません」(サンコー)と説明している。

ホワイトモデルブラックモデルイヤフォン部はカナル型

 イヤフォン部のインピーダンスは32Ω。出力は109.4dB。猫耳部の横幅は270mm、縦は155mm、厚みは30mm。カチューシャからのびる入力ケーブルは約900mm、イヤフォン部のケーブルは左右各100mm前後。全体の重量は60g。

ブラックモデルの装着イメージホワイトモデルの装着イメージ従順と反発の同居を意味するネコ耳+メイドは王道とも言える組み合わせ秋葉原の街では違和感が少ない


(2009年 8月 7日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]