「シャングリ・ラ」全24話、9月18日から一挙無料配信

-BIGLOBE・アニメワンにて。9月30日までの期間限定


シャングリ・ラ

配信期間:9月18日~30日17時

視聴料:無料

 NECビッグローブ株式会社は、4月からテレビ放送を開始し、佳境を迎えているアニメ「シャングリ・ラ」全24話を、アニメ総合ポータルサイト「アニメワン」で無料配信する。配信期間は9月18日(金)17時から、9月30日(水)17時まで。

 視聴料は無料だが、アニメワンへのユーザー登録が必要。BIGLOBE会員以外でも視聴できる。ストリーミング配信のみで、ファイル形式はWMV。配信ビットレートは500kbpsと1Mbpsを用意する。

 月刊ニュータイプで連載された池上永一の小説を原作としたテレビアニメ。アニメ化にあたっては、キャラクターデザインを村田蓮爾、デザインワークスを草彅琢仁、飯田馬之介が担当するなど、豪華なスタッフが参加していることでも話題となっている。

 舞台は地球温暖化が進み、熱帯都市へと変貌した近未来の東京。温暖化防止のため、森林都市に生まれ変わった東京だったが、そこは理想郷(シャングリ・ラ)とは呼べない場所になっていた。

 一面の森となった東京では、特権市民のみがタワー状の積層都市アトラスに住み、大多数の庶民は地上で殺人的なスコールと地盤沈下の脅威におびえながら生活しなければならない。庶民の暮らしを置き去りにしたまま、何故か一方的な森林化を進め続ける政府軍。18歳の少女ながら、反政府組織のリーダーである主人公、北条國子は、誰もが幸せに暮らせる未来を手に入れるため、カーボンファイバーでできた巨大ブーメランを手に、政府に戦いを挑む。

 現実社会でも重大な問題になっている地球温暖化をテーマにした作品で、様々な思惑が絡み合う未来社会の設定や、謎多き物語、戦車も破壊できるブーメランを駆使して戦う國子のアクションシーンなどが見どころ。


(2009年 9月 11日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]