米NetflixがVODとDVD宅配レンタル事業を分割

-DVDの新サービス名称は「Qwikster」に


 米Netflixは18日(現地時間)、DVDの宅配レンタル事業とビデオストリーミング事業を分割すると発表した。ビデオストリーミングについては「Netflix」として継続するが、DVD宅配レンタルについては「Qwikster」という名称で事業展開する。

 また、これまではDVDとストリーミングの両方が、Netflixのサイトから利用できたが、DVDはQwiksterから、ストリーミングはNetflixから利用する形に改められる。NetflixのReed Hastings CEOは、「DVD宅配とストリーミングは、コスト構造などが全く異なっており、別のビジネスとして分離することを決定した」とする。また、分離にあわせて、Qwiksterでは、PlayStation 3やXbox 360、Wiiのゲームレンタルも開始する。

 Hastings CEOは、「多くの人がDVD宅配サービスを愛している。このビジネスが永遠に続くとは思わないが、できる限り長く続けていきたい」と説明。ストリーミングについては、「いつでも見たい番組を見ることができる。この利点はDVD宅配とは大きく異なっている。DVD宅配との互換性を考えずに、ストリーミングを素早く改善していく必要がある」と分割の理由を説明している。


(2011年 9月 20日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]