ニュース

niconico、18日24時30分から「009 RE:CYBORG」の無料上映会。原作連載開始50周年

 niconicoは、アニメ映画「009 RE:CYBORG」を無料で視聴できる上映会を、ニコニコ生放送において7月18日の24時30分(19日0時30分)より実施する。この番組は日本国内のみ視聴可能で、タイムシフトには対応していない。なお、7月19日は、原作である「サイボーグ009」の連載開始から50周年にあたる。

 単行本発行部数1,000万部を超える石ノ森章太郎のSF・サイボーグ漫画「サイボーグ009」。この未完の大作を、「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズや、「東のエデン」などを手掛けた神山健治監督が、劇場用アニメとして新たに生み出したのが「009 RE:CYBORG」。3DCG作品だが、日本のセルアニメ技法を取り入れた映像面も特徴。'13年にBD/DVD化されている

 2013年。超高層ビル連続爆破事件により、世界は見えない恐怖に包まれた。かつて、世界を数々の危機から救った9人の戦士、ゼロゼロナンバーサイボーグ。彼らは冷戦終結後の平和と引き換えに活躍の場を失い、それぞれの故国へと帰還していた。そのひとり、009こと島村ジョーは、過去の記憶を封印され、高校生活を繰り返しながら、東京・六本木のマンションで来るべき日のために暮らしていた。

 新たな世界の危機を前に、各国のサイボーグ戦士たちに再び召集がかかり、彼らはイスタンブールのギルモア研究所へと急ぐ。だが、ヒーロー不在の時代、もはや正義の戦士は世界にとって歓迎される存在ではなかった。逆境の中、「人類をやり直す」という“彼の声”に立ち向かうゼロゼロナンバーサイボーグたち。戦争ビジネスに荷担する大国の思惑が引き金となり、事態は意外な方向へと向かう。果たして、真の敵はどこに潜むのか……。

Amazonで購入
009 RE:CYBORG 豪華版
Blu-ray BOX

009 RE:CYBORG
通常版 Blu-ray

(中林暁)