|
詳しい発売日や価格などは明らかになっていないが、国内販売に向け、アップルと契約を締結したという。ソフトバンクでは取材に対し、「リリースで発表した以上のことはコメントできない」としている。 NTTドコモはこの件に関して「iPhoneは斬新なインターフェイスやデザインなどを持つ魅力的な製品であり、ユーザーニーズもあると考えている。ドコモからも発売できるのであれば発売したいと考えている。現在のところ決まってはいないが、今後も発売に向けて取り組んでいきたい」とコメント。 au(KDDI)は、「社長の小野寺が過去にコメントしているように、iPhoneは魅力的な製品であると考えてはいる。しかし、現在のところ販売の予定は無く、それに向けた取り組みも行なっていない」としている。 メディアプレーヤー機能や通信機能と電話を融合させた「iPhone」は、2007年6月に北米で発売。その後もイギリス、ドイツ、フランスなど各地で販売が開始。日本での発売も期待されたが、GSMに対応する「iPhone」を国内で使用するためには、W-CDMAなどへの対応が必要であり、対応したバージョンをドコモやソフトバンクなどがリリースするのではないかと噂されていた。 なお、ソフトバンクグループの孫正義代表は、3日に行なわれた携帯電話2008年夏モデルの発表会で、「iPhone」について質問され、「噂には一切コメントしない。その質問に関しては全てノーコメント」と答えていた。
米Appleは、開発者向け会議であるWorldwide Developers Conference(WWDC)を、サンフランシスコで6月9日~13日(現地時間)まで開催する予定で、「iPhone」日本投入に関連した何らかの発表が行なわれる可能性が高い。
□ソフトバンクモバイルのホームページ
(2008年6月4日) [AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|