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ソニー、ヘッドフォンなどに数量限定のデザインモデル
-3アーティストによる9製品。ソニービルで展示イベント


10月24日発売

標準価格:1,575円~8,980円


 ソニースタイル・ジャパン株式会社は、製品をキャンバスに見立て、新進アーティストによるデザインを採用する「Canvas @ Sony」プロジェクトのウォークマンやヘッドフォンなどを、10月24日より数量限定で発売する。

 製品は、ウォークマンEシリーズ「NW-E023F」と、ヘッドフォン「MDR-D333LW」、携帯電話SO706iの着せ替え用「Style-Upパネル」をベースにしたもので、宮原葉月氏、きたざわけんじ氏、igu(イグ)氏の3人の新進アーティストによるイラストを筐体に採用。各アーティストがそれぞれ3製品をデザインし、計9モデルをラインナップする。

9モデルの内容。左から宮原葉月モデル、きたざわけんじモデル、iguモデル

 価格はウォークマンが各8,980円、ヘッドフォンが各5,980円、Style-Upパネルが各1,575円。販売数は各モデル50台限定で、直販サイト/直営店のソニースタイルや、ソニースタイル提携店「e-Sony Shop」などで販売される。

 「NW-E023F」(通常モデルは直販7,980円)は内蔵メモリ1GBのオーディオプレーヤー。特徴は前面パネルが着せ替えできる点で、通常の製品には1製品につきパネルが2種類付属するが、コラボレーションモデルでは1種類のみとなる。

 「MDR-D333LW」(通常モデル直販4,980円)は、折り畳み可能なヘッドフォン。コードの巻き取りボタンも備える。装着している状態でも周囲の音を聞きとれるスイッチを備えた「サウンド・イン・ダイヤフラム」を搭載する。

 NTTドコモのSO706i(ソニー・エリクソン製)用「Style-Upパネル」は、購入することでオリジナルデザインの待受画像が無償ダウンロードできる。


ヘッドフォンはハウジング部にイラストが入っている。曲面を意識したデザインとしており、左右ハウジングのイラストは異なっている
ウォークマンEと、Style-Upパネル。ウォークマンは着せ替え可能なパネル部分にイラストが施されている
左から、ヘッドフォン、ウォークマンE、Style-Upパネル



■ ソニービル壁面やOPUSも作品発表の場に

ソニービルの“アートウォール”。現在は宮原葉月氏の作品が展示されている

 「Canvas @ Sony」は、ソニーが若手アーティストに表現の場を提供し、アートを通じて新しい文化を発信するというプロジェクトで、2007年に続き2回目の開催となる。

 10月24日~2009年1月15日には、銀座ソニービルの外壁「アートウォール」をキャンバスに見立てて、38×6メートル(縦×横)の巨大な“壁画”が展示されるほか、同ビルの8階コミュニケーションゾーン「OPUS」では、3人のアーティストによる、上記のコラボレーションモデルを使ったインスタレーションを11月3日まで展示、来場者は自由に観賞できる。


OPUS内のインスタレーション。左から宮原葉月氏、きたざわけんじ氏、igu氏の展示
ファッションと音楽をテーマにした宮原葉月氏。「ヘッドフォンは“秋”と“鹿”をイメージした」 「“音の王様”が音楽を探しに行くストーリー」をテーマにしたigu氏。絵本も制作しており、会場に訪れた子供に配るという きたざわけんじ氏は、「散歩の時に見た、何気ない風景を色で表現した」という

 ソニーの業務執行役員SVP ブランド・イベント・クリエイティブセンター担当 盛田昌夫氏はプロジェクトについて「昨年の第1回は、銀座の一等地に、著名ではないアーティストのイラストを展示したことなどで、反響が大きかった。若いといわれたソニーも60年になるが、常に若者文化に接し、そのなかで成長するソニーでありたい」と語った。

 アーティストの選考についてはアートディレクターの長友啓典氏が説明。「日本のイラストレーションのレベルは高いが、自然にこの3人が決まった。色の使い方が上手い、絵本にしたいキャラクターがある、ストーリー性がある、と三人三様。作品がグラフィックだけでなく、商品などに落とし込まれ、才能が花開くことはうれしい」とコメントした。また、「彼ら若者にとっては発表の場が少ない。こういったことはお金を出してでもやりたい仕事の場」とソニーに謝意を述べた。

 「Canvas @ Sony」に協力している、大阪の音楽専門ラジオ局FM802のアーティスト発掘プロジェクト「Digmeout」から、プロデューサーの谷口純弘氏も来場。3人については「800を超える作品から3人は選ばれた。若い作家だが、それぞれ“プロとしてやっていくモチベーション”と、“表現を突き詰める意識の高さ”、“この人の作品とわかるインパクトの強さ”がある」と称賛した。

 なお、2009年のアートウォール作品募集も10月24日より開始、2009年3月31日まで受け付ける。今回は初めてウェブ上でのオーディションを行ない、応募された作品は「Canvas @ Sony」のページで閲覧できるようになる予定。


ソニー業務執行役員SVP ブランド・イベント・クリエイティブセンター担当の盛田昌夫氏 アートディレクターの長友啓典氏 「Digmeout」プロデューサーの谷口純弘氏


アートウォールでは、3アーティストの作品を順次展示する インスタレーションが展示されるOPUS 2009年のオーディションが既に開始している


□ソニーのホームページ
http://www.sony.co.jp/
□ソニースタイルのホームページ
http://www.jp.sonystyle.com/
□ニュースリリース
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200810/08-137/index.html
□「Canvas @ Sony」のホームページ
http://www.sony.co.jp/canvas/
□コラボレーションモデルの製品情報
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Product/Canvas_2008/
□関連記事
【2007年10月15日】ソニー、ウォークマン「A808」の100台限定デザインモデル
-デザインプロジェクト「Canvas @ Sony」4製品
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20071015/sony.htm
【2005年7月1日】ソニーとFM802、コラボ企画で店舗やウォークマンをデザイン
-「ロック/ロボ少女」版HDDウォークマン。Char生演奏も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050701/sony.htm

( 2008年10月24日 )

[AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]


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