ニュース

音楽SNS「nana」ユーザー500万人突破。TASCAM製品などプレゼントも

 スマートフォン向けの音楽投稿/コミュニティサービス「nana」を運営するnana musicは11日、アプリ登録ユーザー数が500万人を突破したと発表。これを記念し、TASCAM製品などが当たるキャンペーンを実施する。併せて、nanaユーザーのアンケートの結果を発表。10代が約6割を占め、音楽以外の投稿にも活用されているという。

音楽SNS「nana」ユーザー500万人突破。TASCAM製品などプレゼントも 音楽投稿/コミュニティサービス「nana」
音楽投稿/コミュニティサービス「nana」

 nanaは、iOS/Androidアプリを使い、音楽セッション/コラボレーションを楽しめるサービス。投稿された楽曲に、ユーザー同士で拍手やコメントをつけたり、重ね録りをしてコラボしたりと、音楽を介したコミュニケーションが行なえる。9月には新たにWebサイトからPC内の音源データを投稿できる「WEBアップロード」と、投稿した音源をブログなどに埋め込んで共有できる「埋め込みコード発行」を追加し、サービスを機能強化した。

 2012年のサービス開始以来ユーザーが増加し、'17年6月に400万人を達成、そこから4カ月で500万を突破。累計楽曲再生数は18.7億回を超えた。

 ユーザー500万人突破を記念し、nanaの公式Twitterアカウントをフォローし、リツイートした人の中から抽選で3人にTASCAMブランドのオーディオインターフェイス「iXZ」やコンデンサマイク「TM-80」、KOSSのヘッドフォン「PORTAPRO RHTYM BEIGE」が当たるプレゼントキャンペーンを10月11日から10月20日まで実施する。

音楽SNS「nana」ユーザー500万人突破。TASCAM製品などプレゼントも

 nanaでは、'17年9月30日~10月3日にユーザー6,435名を対象に実施したアンケート結果も公表。年齢は、 19歳までの10代ユーザーが58.5%を占め、20代が約2割。30代~70代まで幅広いユーザーも利用しているという。性別は女性が76%、男性が24%。

 nanaに投稿する音源は「ボーカル」が94.9%で、音楽投稿だけではなく「声」を活かした声劇などのセリフを楽しむ活用法も広がっており、音楽ジャンルについては、「ボカロ」が71%、 「J-POP」59.6%、「アニソン」52.4%となった。