BD発売記念で純金製「白雪姫と7人のこびと」を製作

-参考価格3千万円。ロゴ入りりんご1,500個を無料配布


純金製“白雪姫と7人のこびと”

11月4日発売

標準価格:2,940円~4,935円


純金製“白雪姫と7人のこびと”
 ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント(WDS)は、4日に発売したBlu-rayビデオ「白雪姫 ダイヤモンド・コレクション/ブルーレイ(本編DVD付)」(品番:VWBS-1086/価格:4,935円)を記念して製作した、GINZA TANAKA制作の「純金製“白雪姫と7人のこびと”」の完成披露会見を開催した。

 「純金製“白雪姫と7人のこびと”」は、WDSがBlu-rayの発売を記念して、田中貴金属ジュエリー株式会社に製作を依頼し、GINZA TANAKAの熟練の職人が15人がかりで約6カ月かけて制作したもの。白雪姫と7人のこびとが、純金で彩られ、白雪姫が左の手のひらにもつ赤いリンゴには、新ブランド「ダイヤモンド・コレクション」の誕生にちなみ、ダイヤモンド11ピース(計約1.6カラット)をちりばめ、物語の神秘性を象徴している。

純金製“白雪姫と7人のこびと”

 総計約1.6kgの純金を使用。原型製作には5回の修正を加えるなど、「作品のイメージを最大限に保持しながら、立体感を出す点において、高い加工技術を要した」としている。また、表情を忠実に再現するために、細部にいたるまで、一つ一つ加工を重ねて仕上げられている。高さは白雪姫が約250mm、7人のこびとは約113~137mm、台座の大きさは750×350mm(幅×奥行き)。

 WDSでは、「世界初の長編アニメーション作品の復活を祝うにふさわしい、世界に一つだけの“白雪姫と7人のこびと”の誕生」と説明している。なお、非売品ではあるが、販売する場合の参考価格は3,000万円としている。また11月5日より、GINZA TANAKA銀座本店を皮切りに、12月25日までの期間、大阪・名古屋・仙台・福岡を巡回する。展示スケジュールは以下のとおり。


  • 11月5日(水)~11月8日(日) 東京:GINZA TANAKA 銀座本店
  • 11月12日(木)~11月15日(日) 大阪:GINZA TANAKA 心斎橋店
  • 11月18日(水)~11月29日(日) 名古屋:GINZA TANAKA 名古屋店
  • 12月2日(水)~12月13日(日) 仙台:GINZA TANAKA 仙台店
  • 12月16日(水)~12月25日(金) 福岡:GINZA TANAKA 福岡天神店 
「白雪姫 ダイヤモンド・コレクション/ブルーレイ(本編DVD付)」を手にする、ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメントの塚越隆行代表(左)と、田中貴金属ジュエリー株式会社の高田昇社長(右)

 発表会には、WDSの塚越隆行代表と、田中貴金属ジュエリー株式会社の高田昇社長が出席。塚越代表は、「ダイヤモンドコレクションの“不朽の名作を永遠に残しておこう”というコンセプトを、形にすることができないだろうかと、GINZA TANAKA様にご相談させていただきました。GINZA TANAKA様とは、昨年4月にナショナル・トレジャー2発売記念で黄金のミッキーマウス像を非常に高い技術で作っていただいた。今回も、難しいお願いをしたんですが、素晴らしい作品を作っていただいた」と今回の経緯を説明した。

 高田社長は「1892年に創立以来、ジュエリーばかりでなく、幅広い製品を展開してきた。魅力ある、夢のある作品を今後も開発していきたいと考えている中で、今回ご依頼を受けたました、白雪姫と7人のこびとは、私たちにとって、願ってもないことでした。城を追われた白雪姫が7人のこびとたちと、つかの間の楽しい時を過ごす場面を純金で製作し、その表情は純金ならではの光りで輝いています。きっと、日本のディズニーファンに、大変喜んでいいただけるという確信しています」と挨拶した。

挨拶の後、塚越代表と高田社長が「純金製“白雪姫と7人のこびと”」のお披露目を行なった。高田社長は、「本日から発売されるBlu-rayが、たくさんの皆様に販売できますようにお祈りしております。それが、塚越代表から『次もやろうじゃないか』といっていただくことに繋がることを期待しています」と、会場の笑いを誘った

白雪姫ロゴ入りふじと、15代目「ミスりんご」の高橋まどかさん。なお、作品の中では毒りんごとして登場するりんごだが、配布されるのは「安心して召し上がれます」とのこと
 純金像のほかにも、白雪姫 ダイヤモンド・コレクションの発売に当たっては、京浜関東青森りんごの会と青森県りんご対策協議会に協力により、特別にロゴ入り「ふじ」を生産。ジャスコレイクタウン店 3Fディズニーコーナー前で、11月7日(土)、8日(日)の2日間に先着順で約1,500個を、ミスりんごが無償配布する。

 発表会には、15代目「ミスりんご」の高橋まどかさん(八戸市在住)が出席。「りんごは健康に大変優れた効果があります。すばらしい味と、目でも楽しめますので、ぜひ、白雪姫をご覧になりながら、おいしい青森りんごをお召し上がりください」とロゴ入り「ふじ」を紹介した。

白雪姫が左手に持つ赤いリンゴには、ダイヤモンド11ピース(計約1.6カラット)をちりばめられている




■ 白雪姫 ダイヤモンド・コレクション

白雪姫 ダイヤモンド・コレクション/ブルーレイ(本編DVD付)

 白雪姫が第一弾となる新ブランド「ダイヤモンド・コレクション」は、BDビデオに限定されているのが特徴。期間限定販売となり、今後も世界同時期に年2回、新製品を発売する計画。

 白雪姫では、オリジナルネガにまで遡って、新技術を活用してデジタルリマスターを実施。「70年以上前に作られたとは思えない美しい映像を復元した」という。本編映像の画角はBDビデオ版が16:9、DVDビデオ版が4:3。音声も7.1ch化。映像/音声クオリティ以外に、ダイヤモンドのように輝く特別仕様パッケージを採用しているのも特徴だという。

 BD版は、本編BDに加え、特典BDと、DVD版の本編を収録した3枚組。特典BDには、スクリーンセーバー、「ディズニー・ビュー」、「プリンセスと魔法のキス」特別映像、「製作の舞台裏」、「音楽の世界」、「ゲーム&アクティビティ」、2001年版DVDに収められていた音声解説、「ボイス・キャスト」、「ディズニー・スタジオの歩み」、「ワイルド・ライド・ゲーム」。さらに、「ハイ・ホー シング・アロング&カラオケ」(英語版)も収めている。

 DVDのプレミアム・エディションは、本編DVDと特典DVDの2枚組み。特典DVDには「プリンセスと魔法のキス」特別映像、「製作の舞台裏」、「音楽の世界」、2001年版DVDに収められていた音声解説、「ボイス・キャスト」、「ディズニー・スタジオの歩み」、「ワイルド・ライド・ゲーム」を収録する。DVDスペシャル・エディションは、本編DVDのみの収録となる。

 「白雪姫」は、1937年に世界初の長編アニメーションとして公開。グリム童話の原作をウォルト・ディズニーがアレンジ。人間の動きを参考に描かれた写実的なキャラクターの動きや、奥行き感のある映像など、後のディズニー作品に繋がる様々な試みがなされている。ディズニーにとっての記念碑的な作品とも言えることから、“不朽の名作を次世代へ残す”というテーマで設けられた「ダイヤモンド・コレクション」の第1弾に選ばれた。

(C)Disney

 

発売日 タイトル仕様音声品番価格
11月4日BD白雪姫
 ダイヤモンド・コレクション/
 ブルーレイ(本編DVD付)
本編BD×1
特典BD×1
本編DVD×1
【BD本編仕様】
16:9
MPEG-4 AVC
片面2層
約83分
日本語字幕
英語字幕
日本語吹替字幕
【DVD本編仕様】
下記プレミアム版
の本編DVDと同じ
(1)英語
 (DTS-HD Master Audio 7.1ch)
(2)日本語
 (DTS-HD Master Audio 7.1ch)
VWBS-10864,935円
DVD白雪姫
 プレミアム・エディション
本編DVD
特典DVD
【本編仕様】
4:3
片面2層
約83分
日本語字幕
英語字幕
日本語吹替字幕
(1)英語
 (ディズニー・ホームシアター・ミックス 5.1ch)
(2)日本語
 (ディズニー・ホームシアター・ミックス 5.1ch)
VWDS-55043,990円
DVD白雪姫
 スペシャル・エディション
4:3
片面2層
約83分
日本語字幕
英語字幕
日本語吹替字幕
(1)英語
 (ディズニー・ホームシアター・ミックス 5.1ch)
(2)日本語
 (ディズニー・ホームシアター・ミックス 5.1ch)
VWDS-55082,940円

 


(2009年 11月 4日)

[AV Watch編集部 古川 敦]