シャープ、「BDメディアでシェア約10%を獲得したい」

-大阪で会見。「最適なレコーダと最適なメディア」


今回発表された、「AQUOSブルーレイ BD-HDW55」とBlu-rayメディア

4月24日発売

標準価格:オープンプライス


 

シャープのAVシステム事業本部デジタルメディア事業部の大野良治事業部長
 シャープは、2番組同時の10倍フルハイビジョン録画などが可能なBDレコーダー「AQUOSブルーレイ BD-HDW55」および「BD-HDW-3」を発表。さらに、初となるシャープブランドのBlu-rayメディア8製品をラインアップし、それぞれ4月24日から発売する。

 大阪市内で会見したシャープ AVシステム事業本部デジタルメディア事業部の大野良治事業部長は、「デジタル放送時代を迎え、最適なレコーダと最適なメディアを提供していくことに力を注ぐ。今回の製品では、長時間録画の高画質化、ネットワーク対応、快適&カンタン操作といった点で進化を遂げた」と進化のポイントを説明。

 「特に、新たなトランスコーダ方式を採用することで、映像データのみを高画質圧縮し、長時間モードの映像も高精細化することができた点が大きな特徴。さらに、番組連動データ、サラウンド音声、字幕データ、2か国語放送もそのまま記録することが可能になっている。従来製品では、連動データの同時記録は3倍録画までの対応だったが、多くのお客様の要望を反映して、今回は10倍録画でもこれを実現した」と語った。

AQUOSブルーレイ BD-HDW55AQUOSブルーレイ BD-HDW53

 

高画質純撮りを10倍録画でも実現した
 10倍録画については、「液晶テレビ事業においては、フルハイビジョン、高画質、大画面を標榜しており、これのコンセプトに満足できる品質の実現にこだわった。ドラマやニュース、アニメといった映像では大画面テレビでも高画質を体感していだたけるものが実現できるた自負している」とした。

 また、「今回の新製品は、10倍録画の機能を生かして、タイムシフトを重視する一般ユーザーを対象にした製品。1TB版を用意しなかったのは、320GB、500GBといった売れ筋を中心に製品化したため。また、現在ラインアップしている1TBモデルは、高音質を追求するなど、使っている部品が違う。現時点では現行モデルを継続するが、このモデルとは別のターゲットを狙う製品として検討し、あるタイミングで今回のラインアップの強化として投入することも考えている」などとした。


新たなネットワーク機能の数々

 

かんたん番組検索機能を搭載。キーワードから簡単に番組を検索したり、類似番組も検索できる
 今回の新製品は、一般ユーザー層をターゲットとした製品ともいえ、市場拡大を狙ったものといえる。シャープによると、ビデオテープレコーダ(VTR)の時代には、ピークとなった1997年に、レコーダ市場の規模は年間800万台程度にまで拡大していたが、デジタルレコーダ時代に入り、市場が縮小。2009年度のレコーダ市場は約400万台と2分の1程度となっている。

 一方で、2008年下期から、BDレコーダがDVDレコーダの出荷を上回り、2010年通期では、BDレコーダの構成比が約85%を占めると予測。2010年度はレコーダ市場全体が500万台規模に拡大すると見ている。

2番組同時フルハイビジョンAVC録画を実現している今回の製品で搭載した新トランスコーダー微細化高画質技術
新トランスコーダーと微細化高画質技術との組み合わせでスッキリ見やすく、高精細を実現2番組同時録画中でもBDビデオソフトの再生や高速ダビングが可能スカパー!HD録画にも対応

 

2010年には500万台のレコーダ出荷のうち、85%をBDレコーダが占めると予測日本では奇数年にもイベントが続き、レコーダ需要を牽引すると見ている
 「偶数年にはオリンピックやワールドカップなどの大型スポーツイベントがあり、テレビやレコーダにとって需要拡大の追い風となるが、これまで奇数年にはイベントがなく、盛り上がりにかけるという状況だった。だが、2009年には政府のエコポイント制度により薄型テレビの需要が増大し、テレビとレコーダを同時に購入するというユーザーが多いことから、レコーダの販売にも追い風となった。また、2011年には地上アナログ放送の停波があることから、テレビの買い換えに向けた駆け込み需要が見込まれ、やはりこの影響でレコーダの販売も増加すると見られている。奇数年にもイベントが盛り込まれたことで、2012年のロンドンオリンピックまで拡売期が続くだろう」としている。

 

初のシャープブランドとなるBDメディア
 一方、シャープ初となるシャープブランドのBlu-rayメディアの投入について、大野事業部長は次のように説明した。「BDレコーダ市場で一定のシェアを獲得したこともあり、ユーザーの間から、メディアはどれを買ったらいいのかわからない、という声があがっていた。メディアはメーカーによって特性があり、エラーが起きないメディアを提供する必要があると考え、我々が納得できるメディアをBDレコーダーにマッチする形で提供するというのが今回の狙い」とし、「AQUOSブルーレイのイメージキャラクターである本木雅弘氏をパッケージに採用することで、AQUOSブルーレイのユーザーは、これを買えば安心してBDが利用できるという提案を行なった」とした。

 業界で初めて初期化済みとすることで、「これまで約1分ほどかかっていた初期化が不要となり、購入後すぐに使用できるようになる」としたほか、ハードコート処理によりエラー発生の原因となるキズや汚れからデータを保護。ワイドプリント仕様のインクジェットプリンタに対応した白い表面とすることで、ライブラリー化にも最適化しているという。「BDメディア市場の約10%のシェアを獲得したい」(大野事業部長)と意気込んでいる。


(2010年 3月 25日)

[Reported by 大河原克行]